プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアメイクアーティストになるためには、どのような道がありますか??
また、一概にヘアメイクアーティストといえ、フリーの方や、専属の方、事務所に所属の方など様々だと思うのですが、美容室での勤務などはあまり関係無いのでしょうか??免許取得後、すぐに事務所への就職や誰かの弟子入りなどでもいけるのでしょうか??

A 回答 (2件)

私もメイクアップアーティストになるために春から東京のバンタンっていう専門に通います☆

わたしの親の教え子の方が今30歳ぐらいなんですけど、フリーのメイクさんとして東京で仕事している人がいます。「Ray」(お姉系雑誌)っていう雑誌で仕事したりしてます。その人は専門を卒業してから美容室に就職してその後知り合いのメイクさんのアシスタントになり、フリーになったそうです。
それから、どこに住んでいるかわからないんですが、もしなるなら東京で勉強した方がいいですよ。いろんな情報も入ってくるし、自分にも刺激になるからです。
あと、東京で仕事をするなら車の免許は必ずとっておいた方がいいそうです。仕事は都内ばかりではないので免許がないとロケなどの仕事は依頼が来ないらしくて、その人も仕事をはじめてから取りに行ったそうです。たぶんhitomityonさんはまだ中学生か高校生だと思うんですが、18歳になる頃取りに行かないと、専門の勉強が始まると忙しくていけないそうなので早めに取っておいた方がいいですよ。

参考になるといいんですけど…。。。お互いがんばりましょうね☆
    • 0

私の知り合いの女性が専門学校に通い、卒業後は、とある有名な方のお弟子として働き始めました。

それこそ体育会系の先輩後輩みたいにコキ使われて涙を流す日々が数年続いたようです。給料もほとんどもらえない状態でアシスタント的、というかコマ使い的な仕事をこなし続け、根性が認められてか?少しづつ仕事を任されています。

このパターンは彼女が知り合いに聞きまくってコネを便りにたどりついた道だそうです。

とまあ、弟子入りが可能という1つの参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一つの道の情報として参考にさせて頂きます。
やはり噂通り、体育会系なんでしょうね…。
私もTVの撮影現場に何度か行ったことがありますが、お弟子さんというか、下の人たちは怒鳴られてばかりでした。
ま、怒鳴っていた皆さんも同じ道を通って、今の地位まで登ったのでしょうけど…
厳しい道ということをもっと実感して、改めて考え直したいと思います。
本当にありがとうございました。