プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後25日目の娘をもつ母親です。現在、3時間おきに目が覚め、深夜もそれに付き合っていますが、正直眠いです。目もトロトロ意識不明状態で授乳し、産後の体の疲れがとれません。夜まとめて6時間でも眠ってくれれば私もかなり負担は軽くなるはずですが、一体何ヶ月からそうなってくれるのでしょうか?お母さん方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


1歳4ヶ月の男の子のママです。完全母乳なのですが、まだ夜中の授乳は、2~3時間おきです。食事は普通食で3回しっかり食べているので、栄養面…ではないと思うのですが。

春には断乳する予定なので、おっぱいが終わったら、朝まで眠ってくれるかな~と(かなり)期待しているところです(^^

私は、子どもが1歳になったと同時に仕事に復帰したので、平日は毎日働いています。睡眠時間は(夜中に3~4回起こされるので)たぶん、3時間位だと思います。それも、こま切れです(^^;それでも、意外と大丈夫なので、“人間ってすごいなー”と思ったりしています。もちろん、眠いこともありますが…出産前には、8時間睡眠でしたので。母親の体ってすごいですよね。

周囲の友だちに聞くと、4~5か月の頃から、5時間・6時間まとめて眠ってくれる子もいるみたいです。ですので、個人差がかなりあると思います。

睡眠がとれないのって、本当につらいですよね。よーくわかります。私も、いつも“4時間でいいから続けて眠りたい!”と思っています。もしも、混合などで、ミルクが可能でしたら、たまには旦那さまに協力してもらって、ママだけ別の部屋で朝まで続けて寝かせてもっらたりするといいと思います。うちは完全母乳なので、それができず…なのですが。

“何ヶ月から、続けて眠るか”は、個人差によって全然違うように思います。早く朝まで眠ってくれると嬉しいですよね。私もその日がくるのが楽しみでなりません(^^;
    • good
    • 0

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。

私のところも2~3時間おきでした。
夜中の授乳は辛いですよね^^私もよくミルクをあげながら居眠りしていて口から乳首が外れ、それで怒って泣いてようやく
目が覚めるということが多々(今も時々)ありました。
今、育児日記を見返していると、1ヶ月半くらいから週に何回か夜中に1回起きるだけになり
2ヶ月に入ったらほとんど一回しか起きなくなりました。
今週に入って初めて朝まで起きない日がありました。一回だけですが。
今は母乳ですか?
母乳だけなら消化がいいのである程度は仕方ないのかもしれませんが、私は混合だったので、ちょっとずるいですが(笑)時々は
夜寝る前と夜中だけはミルクにしていました。
そうすると腹持ちがいいようですこし長い時間寝てくれました^^
あと、日中は赤ちゃんと同じ生活でした。最低限の掃除をしたらあとは寝たら一緒に寝ていました!
ママの食事はそれなりに食べて、あとの洗濯とか旦那のご飯とかはかなりいい加減でした(笑)
実家とか休日旦那がいる時などは、一回くらい授乳を代わってもらってもらうとかすれば、まとまって休むことも出来ますよ。
助けてくれる人がいるなら自分ひとりで何もかもしなくても手伝ってもらいましょう。
産後一ヶ月は辛いですよね。あまり無理をせず赤ちゃんのことも大事ですが、ママの体も大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

個人差があるので、なんともいえませんが、一般的には3ヶ月頃から睡眠時間が長くなっていきます。


うちは上の子が3ヶ月で4時間、4ヶ月頃で6時間寝てくれるようになりました。
対して、下の子は9ヶ月まで2~3時間が続きました。さすがに「いつまで続くの~…」とぐったりしてましたね。
もうしばらくすれば、お母さんの方も慣れて来て、一緒に睡眠をとったり、体を休めるペースもつかめてくると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

3歳の子と3ヶ月の子の母親です


一人目は本当に大変でした しばらく大変ですがずっとではありません
あと 一人目が大変なほど2人目は物凄く楽です 二人見るのは大変ですが・・ (上の子の赤ちゃんの時に比べれば下の子は楽と言うことです)
家事等は手伝ってもらえるだけ手伝ってもらいましょう
 私は思ったほど手伝ってもらえなかったので 泣いたり 叫んだり(笑) とにかく大変さを伝えました
私は一日合計3時間くらいしか寝れず発狂していました
    • good
    • 0

3ヶ月の子の新米ママです。


3時間も寝てくれるなんて、うらやましいですよー。
一晩中泣き止まないで、自分も泣きながらあやしていた記憶があります。
昼間少しずつでも一緒に眠るしかないでしょうね。
1ヶ月検診が過ぎた頃のある日、急に楽に感じる日が少しずつ出てきました。多分自分が慣れたのかな?
それでも現在3ヶ月ですが6時間も寝てくれれば万歳です。
周りの先輩ママから「3ヶ月になると落ち着くよ」と言われてきましたが本当にそうです。がんばりましょうね。私もまだまだこれからです。
    • good
    • 0

こんにちは。

生後9ヶ月の娘がいます。うちの子はめちゃめちゃ眠りが浅いので正直3時間おきに目覚めるなんてうらやましいなあと思いました。沿い乳で眠るのはどうですか??一緒に眠れるしいちいち起き上がらなくてもよいですよ。。。2ヶ月くらいになればすこしずつましになるかな。。徐々に徐々にママも寝る方法を体得してくるので今日より明日、明日よりあさって徐々にましになりますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!