アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。
タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し
楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか??

今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが
欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ
家事がはかどるのになぁとは思います。

先輩ママの御意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

赤ちゃんによっても違うと思いますが、そういえば楽になったな~っていう感じでしょうか。


赤ちゃんの色々なお世話について、ママ自身が慣れてくるということもありますし、赤ちゃんが色々なことが出来るようになってくるということもあります。
ただ一つのことに慣れてきたな~と感じるころには、次の段階のお世話に突入しているわけで、更にそれに慣れてきたら次の・・・とやはり育児に楽はありませんね。
しかしすべて手をかけなければいけない新生児から自分のことが少しずつ出来るようになる幼児になるころには、確実に楽になったな~と感じることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに自分も育児に多少慣れてきたように
感じます。娘も少しの間ですが、ひとりでおもちゃを
見たりして遊んでくれています。
でもまだまだ楽はできませんね。

お礼日時:2008/02/22 11:08

3児の母です。



3ヶ月ころになると、首が座ってくるのでおんぶしながら家事できるので、楽になるということではないでしょうか。
おんぶできるようになると、だいぶ違いますよ。
家事、はかどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
首がだいぶ据わってきたので、おんぶに挑戦してみたいと
思います。

お礼日時:2008/02/22 11:01

5ヶ月の娘がいます。

私も新米ママです。
我が家の娘は2ヶ月半で首が据わったので、縦抱きが出来るようになりました。
首が据わるとこんなに楽なんだ!!と感じましたね。
縦抱きの姿勢で抱っこベルトに入れられるので、ママの両手が空きます。なので
抱っこしたり、おんぶしたりで大抵のことが出来るようになりますからね。我が家の娘は
とにかく抱っこじゃないとダメだったので、それまでは本当に何も出来ませんでした。
余談ですが、抱っこベルトに入れた状態で家事をすると、ダイエットにも効くみたいです^^;
赤ちゃんを落とさないように、前屈みにならず屈伸するような姿勢をとるでしょ?それが
スクワット運動になるようで…

あとは、ママ自身も育児に少し慣れてくるので、コツが掴めるようになるのかなぁと
思います。赤ちゃんが寝てる隙にこれが出来るとか、このタイミングでこれをやればイイとか…
私も段々と慣れてきて、一日のタイムスケジュールがほぼ決まった感じです。それを繰り返せば
イイのか…と考えると、気持ち的にも楽になりましたね。

赤ちゃんの成長スピードって本当に速いですよね!!瞬間瞬間で変わってるっていう気がします。
今は大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。楽になる反面、淋しいなと思うことも
ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
最近だいぶ首が据わってきたようなので抱っこひもを
使ってみます。ついでに私のダイエットになると
いいです!!

お礼日時:2008/02/19 18:55

こんにちは


うちの子は生後6ヶ月ごろに楽になりました。
その頃から一人遊びを始めてくれたので。

生後3ヶ月ごろには首が据わるので、抱っこやおんぶがずいぶん楽になりました。
おんぶで家事が出来るようになったので、その点は楽でしたね。

まだまだ家事も思うように出来ないと思いますが、焦らず頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6ヶ月ですか?まだまだ先ですね…。
でも最近少し首が据わってきたのでおんぶに
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/17 14:47

4歳と、4ヶ月の女の子のママです。



新米ママ、お疲れ様。
うちの下の子は今4ヶ月ですが、これくらいにになると、授乳時間も間隔がかなりあいてきますし、だんだんと自分の周りにあるものに興味を示してきょろきょろしたり、たまたま手につかんだもので一人で遊んだりしてます。

うちの子も(特に2人目)もお昼寝のときはずっと抱っこでした。
つらいときですが、このつらいときが一番かわいい時期だと思ってがんばってください。時間はモトには戻りませんから。掃除は一週間に一回でいいと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抱っこしてスヤスヤ寝ている顔を見てるとやっぱり
癒されますね。家事は少々手抜きします。

お礼日時:2008/02/17 14:42

最初の頃は、泣いていてもなぜ泣いているのか分からず、


おむつを替えたりおっぱいをやったりと大変ですが、
3ヶ月ぐらいになってくると、リズムが把握できるので
育児が効率的になってくる頃だということが一つあると思います。

あと、個人差はありますが、まとめて睡眠をとるようになり、
夜中に何度も起きておっぱいをあげることが少なくなってくる
ことで、楽になったと感じる人が多いみたいですよ。

いずれにしてもママが育児に慣れてくるということが
大きい要素だと思います。
育児に対してとくに大変だと思わずに取り組めているのは
ベストな状態だと思います。がんばってくださいねー♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに最近、授乳間隔が開いてきたので夜中も
少し眠れるようになってきました。
まだまだ大変な時期ですが、頑張ります。

お礼日時:2008/02/17 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!