プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、よろしくお願いいたします。

私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。
少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。

体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。

耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。

体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。
恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。

特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。

しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。


3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。

イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。
もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。

誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。

写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。

話が長くなってしまいましたが、質問したいのは
■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか
■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など)
■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。
■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか

他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ハクビシン、尾っぽの長さは違いますが顔の丸さとかすごく似ています。
ハクビシンのよい噂を聞かないのでちょっと心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:37

kazzyuさんの猫ちゃんがお世話になっている動物病院の先生など専門家に写真を見てもらい、相談してみては?


いい先生だったら親切に対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのようにしたいと思います。
今写真をプリントアウトしていて、これから動物病院へ向かいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:38

イタチ科の「テン」かな?冬場に毛色がクリーム色になる「キテン」?


写真があるなら近くの動物園の人、保険所の人などに聞いてみるといいかも・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テン、毛が高級なのですね。
だから体の毛がなかったのでしょうか。。。
気になりますね。これから病院へ向かいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:39

>恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。



この事から連想すると、猫の品種の一つ「スフィンクス」かなと思いました。
パッと見では毛が無いように見えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95% …

まあ、写真があるなら専門家に見てもらった方が早いかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明の言葉が足りなくて申し訳ありません。
前進の毛がなく、肌がそのまま出ていたので私も最初はスフィンクスを疑いましたが、やはり猫のような体格ではなく、今見てもスフィンクスの大きな耳などとはちょっと違っているようでした。

スフィンクス、とてもかわいくて魅力的な猫ちゃんですよね。大好きです。余談ですみません。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/16 14:39
    • good
    • 0

こんにちは。


以前に非常に類似する質問がありました。
私も回答したのですが、見事にはずしました。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139102.html

こういうケースもありえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 13:58

これは脱毛症の子タヌキっぽいですね!



最近良く民家近くに現れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、動物病院に確認したところ、皮膚病で脱毛してしまったタヌキのようです。動物病院の先生いわく、私の近所の民家にもよく現れるみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 14:11

各々の自治体によって対応は違いますが


概ね駆除もしくは排除してくれます
役所に写真を持っていって判定と駆除を
依頼するのが手っ取り早いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病気の感染など怖いので、早めの駆除を依頼しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 14:13

おそらくハクビシンではないかと思います。

鼻筋が白くはなかったですか?ハクビシンなら果物が好きです。よく葡萄が被害にあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら鼻は白ではなく黒でした。葡萄が被害にあわれてしまったんですね。お気持ち察します。
昨日、動物病院で確認しましたところ、タヌキであることがわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!