街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。
候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。
使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。
身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。
一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。
また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。
私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか?
SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

候補が大型SS限定なのでしょうか・・・。

と、他の方の回答に出だしがカブってしまいますが、ワザとそうしているのではないのです(ちなみに、私もこれらの候補の全ての車種に乗った事があります・・・)。

引っかかるのは、質問者さんの「サーキットには興味がありません。」
という所なのです。
ワインディングがすごく好きだという気持ちは分かりますが、これらのSSでSV400で走っているのと同じ様に気持ちよくワインディングを走る事は、まず無理だと考えて下さい。

他の方が言っているように、大型SSで6~7000回転も回して走る事は、なかなか難しいのです。実際出来る事は出来ますし、もっと高回転まで使う事も出来ますが、その為には乗り手にそれなりの技術が要求されるのです。
ここで言う「それなりの」とは、サーキットで結構走り慣れてる位、という程度でしょうか。または、SV400を高回転までキッチリ使いこなし、まだまだ物足りない、という位でしょうか。

そして、気持ちよく走れる道も結構制限されます。日本のワインディングと言うのは、コマコマとした狭い道が多いので、そういう道で大型SSをのびのびと走らせる事は、難しいのです。

SV400Sで6~7000回転というと、割とエンジンの美味しい回転域に当たります。中回転ながら、エンジンに元気が感じられますよね。それで、「バイクを手足のように操っている感」が充分に感じられ、それがまた楽しさの一因になっていると考えられます。
同じペースで候補の大型SSを走らせると、途端に3~5000回転ぐらいになります。これらの候補は、どれもエンジンの許容回転数が12000を軽く超える高回転型のエンジンにもかかわらず、そのメーターの半分も使えません。アイドリング+α程度の回転しか使えないと、不完全燃焼感の残るような、モサッとした走りになってしまいます。
ただ大型SSに乗っているだけで満足なのであればそれでも構わないでしょうが、もっと走りの小気味良さ、心地良さ、胸のすく感覚が味わいたいのであれば、ちょっと自分の思っていた感覚と違う・・・と、違和感を感じてしまう可能性が大いにあります。実際、そうやって大型SSを失望感と共にすぐに手放してしまう方は、少なくありません。

僕はリッターSSに乗っていますが、ワインディングでは軽く流す程度の走りしかしません。ワインディングで元気良く走るのは、リスクが高すぎるからです。と言っても、サーキットで走るようになった以前の走りから比べればかなりのハイペースで走るようになったので(技術的に向上した為です)、あくまで気分的な問題ですが。
また、大型SSの足回りは綺麗に整備された路面のサーキットで走る事が前提となっていますので、SV400Sと比較すると、足回りがゴツゴツと硬くて乗り心地はかなり悪いです。一般道にはどこにでもある、SVでは特にどうという事も無かった路面のわだちやちょっとした段差も、イチイチ正確に拾って体に反映してきますので、かなりストレスが掛かると覚悟して下さい。

大型SSで走りを楽しみたいのなら、皮ツナギ着用をおすすめします。
出来れば、サーキットの体験走行も・・・。大型SSはサーキットで走るように出来てるのだと、実感できます。

質問者さんがサーキットに全く興味がないとして、それを踏まえて敢えて候補の中でおすすめするなら、YZF-R1でしょうか。
普通に乗るだけでも満足感が得られそうな官能的なバイクです。
次には最新のCBR600RR国内仕様でしょう。
国内仕様は最高出力が抑えられているので、これらの候補の中では最も自然に中回転域まで回す事が出来るはずです。
YZF-R6は、本当にサーキット専用車のような存在なので、止めた方が良いかと思います。

候補からは外れていますが、大型の知識に乏しいと言う質問者さんに「ワインディングで走りを楽しめる」大型バイクとして是非お勧めするのは、「FZ6 Fazer」です。
サーキット生粋のバイクであるYZF-R6のエンジン、技術をストレートにフィードバックして、街中・ワインディングでより楽しめるように仕上げたバイクです。
SV400Sから乗り換えて最も違和感無く、かつ大型の溢れるパワーや走りが堪能出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。しかし、どうしても大型SSに乗りたいのです。私のバイク歴はW400→SV400Sなのですが、
1度目の乗り換えの時にポジションの違いや、Wと比べた時の路面変化によるリアクションによる悪い乗り心地等の扱いづらさに大変苦労しました。
しかし、慣れることができました。ですので次も大丈夫だろうと思って乗り心地の悪さは覚悟しています。また、サーキットの件なのですが
興味がないわけではなく…正直なところ「上手い方が集まっていて、自分のような初心者が行くところではない」とビビってます。
しかし、それが練習になるなら一歩踏み出すことは出来る位SSが好きなんです。(あほですね笑)もうひとつ質問なのですが、
私はXJR400の乗り味が苦手なのですが、YZF-R1も似た感じなのでしょうか?
おそらく600RRだとパワー不足→フルパワー化→中低速トルク低下で使いづらい。と、なりそうなので5000回転までの常用域で扱いきれる
国内仕様CBR1000RRかYZF-R1にしようと思います。
自分のバイクとの付き合い方を改めて考えさせていただき、本当に感謝しています。

大型SS限定ということですね・・・

私は、質問者様の候補に上げてらっしゃる全てに乗ったことがあります。
その上で私が選んだのは、'06 YZF-R1です。
購入にあたり、デザインや性能も考慮しましたが、排気音や乗り心地など、数字に表れない感覚的要素も大きく影響受けました。

まあ結局好きなのに乗ればいいんですが、どの道ポジションがキツいSSですから、少しでも余裕のある1000ccをお勧めしますが。

ただ、大型取得後いきなりSSはいいとして、一般道で6000~7000回転なんて無茶ですよ(笑)私もサーキット以外でそんなに回すことありません。

ワインディングもホントに気をつけて走ってくださいね。半端なパワーじゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか、やはりSVとは全くの別物なんですね…感覚を切り替えないといけませんね(笑)
すべてに乗ったことのある方の具体的な回答に感謝します!

年式については、SSであれば性能(特にインジェクション関係のノウハウ)は最新のモデルが一番いいです。

ただ、デザインが少しづつ変わってきますから…そこが好き好きの部分じゃないでしょうか。
1000では、パワーが余ってしまうでしょうね…サーキットに行かないのであれば。使い勝手とバイクとしての楽しさは600で十分だと思います(現時点でSV400Sで馬力が無くて死ぬほど悔しいという経験は無いでしょ?)。ただ、1000の方が見栄が張れます…PAやSA、道の駅などで。絶対的な馬力とトルクは1000の方がありますから、ワインディングの立ち上がりで同じ腕ならタイムは出せそうです。
でも、値段の差で「何回ツーリングにいけるか?」「用品もいいのを買えたる!」とか実用的なメリットもありますから…結果、好きなものを選ぶのがいいと思います。
ツーリングで250キロ程度だったら、SSで問題ないです。8時間ぶっ続けで300キロ日本横断!とかするとさすがに腰と肩(ヘルメットが重たいと感じます)に負担が掛かりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

性能の面では最新が最もいいんですね。ポジションも同様でしょうか?
やはりパワーは余るんですね…正直なところは乗らないとわからないのでしょうが、いきなりリッターよりも600→1000
もしくはプルパワー化などとステップアップもいいのかもしれません。回答ありがとうございます。

体格的にどれも全く問題無いです。

シート高NO1はR6。
YZF-R6はR1より足つきが悪いですが親指の付け根くらいは着くと思います。

>一般道では6000~7000回転まで位で走り、・・・
R1なら1速アクセル全開で100km/h出るからこんなに回したらすぐ捕まりますね!
エンジン回転と速度は車種によって異なるのでこういう言い方は出来ません。6速でこんなに回してたら・・・

この回答への補足

それはそうですよね、回転数を書いたのはあくまでぶん回さないということを伝えたかっただけです。失礼しました^^;
ちなみにKrakenさんならどのバイクを選びますか?できればその理由も教えてください。
早速の解答ありがとうございました。

• 0