アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん唐代の作品だと思うのですが。
『千里隔咽波』で始まる漢詩の題名と作者を知りたいのですが、
調べても分からないのです。教えて下さい。
全文と書き下し、または意味もお願いします

A 回答 (1件)

「咽」とは「のど」もしくは「飲み込む」ことで、この字では意味をなしません。

「烟」の字の誤読と思われます。原詩は「唐詩」にある
裴夷直の「揚州寄諸子」でしょう。
 千里隔烟波  千里烟波を隔て
 孤舟宿何處  孤舟何處に宿る
 遙思耿不眠  遙かに思い耿(こう)として眠れず
 淮南夜風雨  淮南(わいなん)の夜、風雨
 なお、「烟」の字の代わりに正字体の「煙」を取るテキストも多いようです。
http://s110058824.onlinehome.us/pei/peiyi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「烟」の字なのですね。

「揚州寄諸子」でしたか。
これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!