プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の15日に京都の知恩寺の手づくり市に行きたいと思ってます。
その前に京都造芸芸術大学の場所を確認に行く予定ですが、
その大学から知恩寺にはどのように行けばいいでしょうか?
バスも通っているようですが、よく分かりません。
歩いて行けそうにも思うのですが、距離感がいまいちつかめなくて・・。
普段からよく歩いてますので苦にはなりません。
ちなみに、去年京都に行きました時には、二条城から南禅寺まで歩きましたが、ちょっとだけ遠かったかなと感じました。

A 回答 (6件)

毎月15日の手づくり市が開催されるのは知恩“寺”の方ですね。

造形大の前の白川通を南へ行き、“白川通今出川”の交差点を銀閣寺とは逆の西へ、“百万遍”(東大路今出川)の交差点の少し手前北側です。京大農学部の西隣辺りになります。移動距離は2kmですので十分徒歩圏内です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.47.0.8N35.1 …
↑の地図で知恩寺は真ん中、造形大はその右上辺りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図まで有難うございます。白川通りもオシャレな雑貨屋さんが色々あるようですので是非歩いて行きたいと思います。途中の吉田山の上にあるカフェにも寄りたいのですが・・・欲張りな私です。

お礼日時:2008/02/17 15:05

NO.3です、寺と院を間違いました。



京都大学の近くの知恩寺ならNO.1さまが言われるようにバス停6つ程度ですので歩きがベターと思います。

参考URLは百万遍のバス時刻表です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回は娘と行きますので少しでも京都を満喫する為に歩いていきます♪バスでサ~っと通りすぎるのがもったいない感じですね♪

お礼日時:2008/02/17 15:02

#1です。



知恩寺ですよね?
知恩院じゃなくて…

知恩院なら#2、3様のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ややこしくて私も間違えましたが、手づくり市は知恩寺ですね。
京大の前あたりですので、進々堂にも寄ってみようかと思ってます。

お礼日時:2008/02/17 15:00

本数の多い物をアドバイスします。



その1
最寄は「上終町京都造形芸大前(かみはてちょう)」ですので【市バス5系統】の乗車、東山三条で下車して南に歩く。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

その2
大学を南下した「北白川別当町」から【市バス3系統】に乗車して四条河原町にて下車して西に歩き、突き当たりの八坂神社を北上する。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

(補足)
市バス5系統も四条河原町を通りますので祇園界隈を歩くのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。知恩院に行く時には参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2008/02/17 14:58

バスの事は、よく分かりませんのでNo.1様のを参考になさって下さい。


徒歩ですと地図でみた限り4km位だと思われます。ので、30分じゃちょっと厳しいかと思います。以前銀閣寺から南禅寺まで哲学の道を通って30分くらいかかりました。(喋りながらですが)多分、一時間はみておいた方が良いと思います。丁度二条城から南禅寺くらいの距離じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。四月の初めには主人と京都に行く予定でして、南禅寺から銀閣寺を歩こうと思っています。ここは30分くらいですね。よく分かりました♪

お礼日時:2008/02/17 14:56

歩いてもそんなに遠くないですよ。

だいたい、30分位だと思います。白川通、今出川通と歩くといいですよ。

バスで行くなら上終町京都造形芸大前から3番か65番で百万遍下車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歩くと30分位ですか・・・予想がつきませんでしたので
よく分かりました。
バスなら3番か65番ですね。手帳にしっかりメモしておきます。
去年から京都に恋してまして毎月でも行きたいくらいなのですが遠方ですので度々行けなくて・・・。和菓子屋さんや町家カフェに雑貨やさんに料亭にと・・・行きたい所が多すぎて、一つに絞るのがなかなか難しいです。今は手つくり市が楽しみです♪有難うございました。

お礼日時:2008/02/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!