アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPに掲示板を設置しようと思っています.

そこで以前設置していた
KENT WEBのWeb Forum
http://www.kent-web.com/bbs/index.html

という掲示板を設置しようと思っていますが、
以前は荒らしだらけになってしまい閉鎖しました。

しかし掲示板というのはとても有用な物だと思いますので、
なんとか荒らされない掲示板を設置したいのですが、
掲示板のコードをどのように改造していけば良いのでしょうか?

お詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

管理者がこまめに監視する以外に、完全に荒らしを防ぐのは無理でしょうね。

ただ、とりあえずこんなのを考えてみましたが、どうでしょうか?

1つ目:同一人物かどうかのフィルターをかける
同一人物による投稿かどうかを判断するために、
1.まず、新規ユーザーにニックネームとパスワードを設定してもらう。(その時に、アクセス元のIPアドレスも自動で取得しておく)
2.その後は、投稿するさいにニックネームだけ記載してもらって投稿する。(その際に、IPアドレスをチェックして、登録されたIPアドレスと一致しなかった場合には、違うパソコンからのアクセスの可能性を考え、パスワードを要求する。)

もし、荒らし行為をするユーザーがいた場合には、そのニックネームから投稿できないようにする。もし、再び新規ユーザー名で荒らしを始めたらIPアドレスで拒否。

2つ目:投稿内容でフィルターをかける
私の場合は、本文中にホームページへのアドレスが記載されている荒らし文がやたらと多かったので以下のような対策が有効かと思います。
1.記載されたホームページのアドレスを取得して(ドメインまで)、データを記録します。
2.もし、取得したアドレスがこれまでに5回以上出現していたら、今後は、そのアドレスが出現する投稿文は荒らしと判断して、投稿文を削除する。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。

けっこう手間がかかりそうなのですね。。。。

日頃の忙しさからなかなか難しそうです。。。

業者さんの有料の掲示板などで荒らし対策をしていただけるようなところはあうのでしょうか?

できれば低料金で、、、、。

承認制にすればいいのではないでしょうか?

誰かが投稿されたらすぐにBBSに登録するのではなく、
一度管理者が目を通し、荒らしのネタになりにくそうな物のみ登録、表示すれば、1秒足りと荒らされている状態を目にすることはありません。

テレビ番組の公式BBSなどは、この方法を使って「荒らされない掲示板」を実現しています。
    • 0

不特定多数の人が書き込む掲示板では、システム面で荒らしを完全に防止することは無理でしょうね。

荒らしの対策は、見かけた人が管理者に報告できるようにするなど、運用面で行うしかないと思います。
    • 0

ソースをどう改造しようが、『荒らされない掲示板』は作れません。

#1さんのおっしゃる通り、パスワード制にするかこまめに監視しておくしかありません。
    • 0

どのような掲示板を作りたいのかにもよりますが、一番いいのは認証制にすることです

そうすれば第3者は掲示板すら見ることが出来ませんので荒らしはなくなります

あるいは、パスワードを入力しないと書き込めないようにするとかですね

あとは、こまめに掲示板を巡回し、荒らしがあったら直ぐ削除して、荒らしが書き込みし難い環境を作ることです
    • 0