プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本には大規模な軍事博物館、航空博物館がないのですか?
アメリカやドイツや韓国やベルギーやイギリスには大規模なものがあるのに。
たしかに航空博物館は軍事博物館に比べれば多いですが(三沢、成田、所沢)規模は小さいです。
岐阜のかがみはらと静岡の浜松のは大きいですが、海外の航空博物館(アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館、イギリスの王立空軍博物館、フランスのル・ブルジェ航空宇宙博物館など)に比べるとやはりおちます。
羽田に新しく航空博物館を作る計画があるそうですが、イメージ図を見た限りではあまり大きくないような気がします。URLはその計画のサイトです。
www.asahi-net.or.jp/~te7y-kbys/HASM

A 回答 (6件)

No4さんと同感です。


そんなものを作るんだったら大学の航空系の学部で鳥人間コンテストに出ている方がマシです。

それにハードウェア信仰を真似する必要はありません。
日本は戦闘機せも戦車でも艦船でも萌え~化するソフトウェア信仰の国ですから。
日本人の手に掛かれば、そんな博物館を萌え~な博物館にしてやんよ!とかなりそうですがね。
    • good
    • 1

 「大規模」ではないかもしれませんが、靖国神社の「遊就館」はゼロ戦や軍人の遺品等が展示され、公式ホームページ上では「明治15年我が国最初で最古の軍事博物館として開館した」となっています。

一方で、「軍国主義を賛美する施設だ」という批判もあるようですが、OKWaveの禁止事項に抵触する恐れがあるので、これ以上の深入りした論評は差し控えます。
 いずれにせよ、(戦死した軍人を祀るという)靖国神社の性格上、戦争や旧帝国陸・海軍に関する資料を収集し易い環境にあると言えます。但しウィキペディアによれば、この施設は「神社の宝物館」扱いとなり、博物館法の適用外との事。

↓こちらが公式ホームページです
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/index.html
    • good
    • 1

違う方向で見てみると、


羽田航空宇宙科学館推進会議の会長は国土交通省外郭団体の元日本科学技術振興財団の幸尾治朗。

このおっさんの最終官職は科学技術庁 航空宇宙技術研究所 計測部長・・・
また天下り団体の設立か?100%独立採算で天下りは給与なし、ならまだわかるが、納得がいかないですね。

国立航空博物館自体はいいですが、天下先を増やすだけのようなものは時代の要求を無視しているとしか思えませんね。
    • good
    • 0

>なぜ日本には大規模な軍事博物館、航空博物館がないのですか?



諸外国と同様な施設を設けると「日本の軍国化」「再軍備」と騒ぎ、政治問題化する複数の周辺反日国家への遠慮でしようね。
イージス艦配備が決まった国では「これで日本に先制攻撃が出来る」と海軍関係者が中央日報記者に語った程です。
火に油を注ぐ事は、しないでしよう。

展示する物も、圧倒的に少ないです。
潜水艦等は米国で徹底的に調査され、水爆実験の標的艦になっています。
確か、戦艦長門も標的艦になって沈んでいます。
その他国内に残った航空機・艦船・洗車は、全てGHQにより爆破(償却)処分になっています。
僅かに残ったのは、警察予備隊配備になった物と近海に沈んだままの物です。
これでは、展示品がありません。
また、現存する旧軍関係物は個人・法人所有で、一箇所に集めるのは不可能です。
    • good
    • 0

アメリカの占領政策がその根底にあるのです。


アメリカは当初、日本を非武装国家とする実験的政策を行いました。
しかし、「鉄のカーテン」に代表される東西対立と朝鮮戦争の勃発等から、日本に再軍備を求めました。
あまりに自己都合で行ったため、一度戦前の「日本軍」を否定し、「アメリカ様に逆らったこと自体が罪」だとした、その政策を転換することまで考えなかったのです。
そのおかげで、軍に対する極端な拒否反応が残ってしまい、軍事博物館に対しても、拒否反応があるのです。
航空博物館は、終戦後、日本が航空技術を保有・開発することをアメリカにより禁止されたので、作ることができなかったのです。
その後、解禁されましたが、そのときには、ほとんどサンプルが残っていなかったはずです。
アメリカは、自分達で持ち帰ったほかは、全て破棄させたからです。
    • good
    • 3

航空兵力はコテンパンにやられて壊滅状態だった上、地上兵器に関しては本土での地上戦を経験していない為に入手が出来なかったからだと思います。


また、その方面に興味がおありなら感じていることと思いますが、日本人はやたら軍事アレルギーで興味があるだけで危険人物みたいに見られることが多くありませんか?
その為、あまり収益につながらないので購入する金もないと言うのが現状だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!