アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のノートPCにはUSB1.0しかないためAREA SD-CBU4NというUSB2.0カードバスでUSB2.0を増設してます。ですが今までUSB2.0を使う機会もなく1.0としか機能してなかったのですがこのたびiPodを購入したので使いました。早速USB2.0ポートで同期をとってみたのですが同期をとる度PCがフリーズしました。iPodかPCがおかしいと思ってたのですが何気に元から付いてたUSB1.0に繋いで同期をとったら普通にとれました。。これはAREA SD-CBU4Nがおかしいんでしょうか?AREA SD-CBU4NをPCに差し込むとUSB2.0とちゃんと認識しドライバーも自動でDLしましたしiPodをUSB1.0に刺すとUSB2.0に差した方が高速で・・とちゃんと出てきます。ちなみにと思い別のUSB2.0のついていないノートPCにもAREA SD-CBU4Nをつけて同期をとってみましたがやはりフリーズしました。相性などあったりするのでしょうか?USB2.0は欲しい機能なのでなんとかしたいです。別メーカーのものに買い換えた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

動作確認が取れている他のカードを使うのも悪くはありませんが・・・

・ラトックシステムの「REX-CBU2X」とは同じチップを使用
・BUFFALOの「IFC-CB2U2V」とはチップは違うがドライバはMS標準
・IO DATAの「CB-US2」はBUFFALOと多分同じ

と、余りかわらないような気もします。

ただ以前、どうしても相性としか思えない、同じようなトラブルを経験したので、相性の可能性がないわけではありません。
購入期間から余り時間がたっていないようであれば、メーカーか販売店に連絡をしてみた方がよろしいかと思います。
    • 0

・他のUSB機器を、USB2.0カードに挿してみる

・最新のドライバがあれば、入れ直してみる

この2つを試してみてダメなら、メーカーのサポートを受けた方がいいでしょう。カードの型番からして、おそらく保証期間中でしょうし、カードの不良であれば交換してくれるかもしれません。
    • 0

まったくの勘ですが、iPodがHDDタイプのものなら、USB2.0カードに補助USB電源ケーブルをつけて給電してやれば、改善するかもしれません。

この回答への補足

iPodはclassicですのでHDDです。補助電源付けてやってみましたがやはり同期時にPCがフリーズしました・・やはりこの2.0ポートがおかしいのですかね・・

• 0