アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちと貧乏の境界線って
何だと思いますか?
具体的に・・・お願いします!

A 回答 (9件)

私の知り合いの金持ちはビルを何棟も持ち


不動産収入という不労所得だけで月1000万円有ります。
金持ちと庶民の違いはこれぐらいあります。
因みに普通に会社も経営しているのでその収入もあります。
特注の3億円するリムジンを持っており海外だけで乗るらしいです。
大学生である息子の小遣いは50万円らしいです。
何に使っているのでしょうか(笑)
金持ちと貧乏人の境界線は明日から働かなくても一生食べていける人が金持ち。それ以外の人は庶民。
まぁーでもそんなにお金がなくても人生は楽しめます。
それだけお金がないと楽しめないという人間は楽しみ方が
ヘタ過ぎるのです。そんな奴と一緒にいてもサブいだけです。
    • good
    • 0

人それぞれ。



他人から見たら十分お金持ちなのに、お金持ちの仲間の中では資産が少ないから貧乏だといっている人もいます。
お金持ちという言葉にも貧乏という言葉にも明確な基準が無いので人によって変わるのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

個人的意見としては、お金持ちと貧乏人の間は境界線ではなく、普通の人という層があるのでは無いでしょうか。



どうあがいても、持ち家・子供の養育・老後の生活に関して何かを諦めなければならないのが貧乏人。

多少の努力で可能性があるのが普通人・中流(?)階層。

革命・天変地異以外の何があっても、上記3つに困る事が無いのがお金持ち。
    • good
    • 0

貧乏人(養育者の収入が100万前後)のおうちの子どもからしたら、高校や大学で授業料免除の対象にならない水準の家庭はみんなお金持ちに見えますね…。



自分のうちの収入だけで生活に必要な支出がまかなえるのが「お金持ち」、まかなえない人(うちみたいな)が「貧乏」でしょうか。

たぶん偏った意見だと思いますが…。
    • good
    • 0

個人的には、働かないでも生活できるだけの収入がある人をお金持ち、働かないと収入の途絶える人を貧乏と言うんだと思っています。


家賃収入だけで暮らしている人は金持ち、と言うことです。
我が家は世帯年収4~5千万ほどありますが、働かないと収入が途絶えるので、うちは貧乏なんだぞと子供に言ってます。
    • good
    • 1

日本では富裕層と貧困層の二極化が進みつつも、そのどちらにもふくまれない中間層が厚いため、境界線は見つかりづらいと思います。



富裕層の定義
一般的に世帯年収が3000万円以上、純金融資産(不動産除く)が1億円以上の高額所得者を指すことが多い

貧困層としては世帯での収入が100万円近辺でしょうか。
ワーキングプアをwikiで。

所得階層別給与所得者数の推移(単位:千人) 区分 1998年 2005年 2005年- 1998年
100万円以下 3,294 3,555 261
100万円超 200万円以下 4,639 6,257 1,618
200万円超 300万円以下 6,783 7,104 321
300万円超 400万円以下 8,118 7,715 -403
400万円超 500万円以下 6,587 6,389 -198
500万円超 600万円以下 4,796 4,520 -276
600万円超 700万円以下 3,485 2,875 -610
700万円超 800万円以下 2,428 2,085 -343
800万円超 900万円以下 1,647 1,365 -282
900万円超 1,000万円以下 1,103 924 -179
1,000万円超 1,500万円以下 1,995 1,602 -393
1,500万円超 2,000万円以下 394 335 -59
2,000万円超 2,500万円以下 79 101 22
2,500万円超 98 109 11
合計 45,446 44,936 -510

資料出所:民間給与実態統計調査(国税庁)
    • good
    • 0

お金持ちはお金の管理に困る


貧乏人はお金に困る

お金持ちはお金を意識しない
貧乏人はお金のことが気になる


お金持ちはお金を生かして使う
貧乏人は死に金を使う

かな。
    • good
    • 0

ほしいものをいつでも買えるのが金持ち、買えないのが貧乏

    • good
    • 0

生活に満足できてるかどうかですね。


まだほしいと思えば、貧乏。
これで十分だと思えれば、お金持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!