プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでる地域の町内会について、質問です。

現在実家が町内会に属しているらしく、めんどくさいから辞めたい。と相談されます。
そもそも、そういった町内会は反対派(時間が取られたりするため)だったのですが、続けてたみたいです。

辞める条件は後継者を見つけること。

ただでさえ、合併して減少し、合併して減少を繰り返しており後継者など居ない状態のため、半強制的に参加させられている状態らしいです。

話によると、町内会長は市民新聞を一部60円×人家族の人数分(例60円×4人=240円)を強制的に売りつけることで、市から2~3000円の収入を得ているとか。

後継者もいない、しれた収入を得るために強制的にものを売り付け市から報酬を得るような町内会はさっさと解体すべき。そもそも後継者いないんだからやりたくない人を半ば強制的に働かせるのはいかがなものなの軽と感じてます。

抜ける(辞める)にはどうすればいいでしょうか?

抜けるデメリットは、
ゴミを捨てられなくなる(市のゴミ捨て場に自力で処分しないといけない)
と聞いてます。

A 回答 (5件)

自治会は任意団体ですから


脱会は自由です。

裁判沙汰になったこともありますが
裁判所も脱会を認めています。



https://fudosandojo.com/columns/tyonaikaihi-taik …

町内会長などの家に出向き「町内会を退会します。」
と伝えるだけです。
任意団体なのですから理由を説明する義務もありませんし、
説得する必要も、ましてや分かってもらう必要なく、
「退会する」という意思を伝えるだけです。
    • good
    • 1

中学生レベルの質問のように感じます



家族に高齢者がいれば民生委員や区長や福祉課など行政にも
お世話になるでしょうし
子供がいれば子供会にも入り集団登校などもあるのでは?

町内会とは子供会や老人クラブ、衛生管理
春や秋のクリーン作戦なども含め
地域の人たちが協力しあって住みやすい街を作るものです

まるで、やってもらうだけの受け身の考えで
あまりにも稚拙な考えですね
    • good
    • 1

> 町内会長は市民新聞を一部60円×人家族の人数分(例60円×4人=240円)を強制的に売りつけることで、市から2~3000円の収入を得ているとか。


???「話によると」で、正確な情報ではないのですよね。
いくら何でも自治体がそんなことをするはずはないと思います。
 
> 辞める条件は後継者を見つけること。
町内会を辞めるのではなく「町内会役員」ではないですか?
 
失礼ですが、適当な聞きかじりでの質問では・・・
    • good
    • 1

話によるとってのは、帳簿などすぐ確認できる話ですよね。

そこまで動いて正常化させずに文句だけ言うのは、なんか違う気がします。町会ってのが、何を年間しているのか、実家は知ってるのでしょうか。災害時にも、被災物資はハブられて自分で手続でいいんですかね。
    • good
    • 0

断固断ればいいと思います。


ないものはないのですから
強制力もありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A