プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良で3年ほど生活保護を受給していましたが、私は元々IT関係で、FX歴は5年ほどあります。

このたびFXの自動システム構築を勉強して、実際に稼げる目処がたちました。
(今はデモトレードで運用しており、今後個人事業主になろうと思っています)

そこで辞める際にケースワーカーに伝える理由なのですが、

・FXはギャンブルだと思われないか?実家に帰るなど他の理由の方が理解されやすいでしょうか?
・個人事業主になると言っても、辞める前に数ヶ月分など収入証明を提出する必要がありますか?

・手元に入金されるのが翌月や翌々月以降の場合、
 翌月以降に保護を停止したい、と希望を出すことはできるのでしょうか?

・停止するまでは、いくら稼いでも引かれてしまうのでしょうか?
(例えば支給額と同程度、もしくは月に20万、30万と稼いだ場合)

生活保護は貯金ができないと聞いています。
稼いだ時期と辞める時期のタイミングがよく分かりません。

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生活保護は予算も少ないし、やめると言えば大喜びで外してくれると思いますが、何を心配しているのでしょう?

収入が得られたらいつでもどうぞ。次がつかえてますから。
収入が無いから保護してくれてるだけです。貯金ができるほどの収入があったらさっさと自立して下さい。死にそうな人が大勢待ってます。
支給額以上稼げば速攻で停止でしょう。

でも、FXは不労所得なので事業所得にはなりませんけどね。一応、かっこだけ個人事業主でもかまいはしませんけど。
別に、無理に個人事業主を標榜しなくても構いません。関係ないですから。

何でもいいですけど、保護費で投機はできません。自由で使える部分だけで何とかなるならいいですけど。
まずは実績を作って下さい。デモトレード通りに行くとは限りませんから。
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
普通の就職と違うのですぐに辞めさせてもらえるか心配でしたが、
支給額以上なら打ち切りになりますよね。

個人事業の件はもう少し調べてよくよく検討してみようと思います。
投機ができないというのは禁止事項ということでしょうか?
それでは最初の1万からでも受給者はFXを利用できないということでしょうか。
やはりケースワーカーによっては理解を求めるのが難しそうですね。
実績を作って早く自立できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

オレが汗して納税した金を博打に使うの止めてくれない???

自分で稼げるなら死ぬ気でやれよ。

勿論、保護費とかをあてにすることなく・・・・な。
    • 5