アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社説明会に予約していたのですが、前々日なのでリクナビでキャンセルできなくなってしまっています。会社のホームページには直前になっての急用によるキャンセル連絡は不要と書いてあるのですが、
このような場合やはり電話できちんと連絡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私なら、たとえドタキャンであれ、会社に電話かメールなりで連絡を入れます。

それがエチケットだと思うからです。
私が会社の人間なら、きちんと説明会にいけなくなってしまったという謝罪の連絡を入れてくれた人に対して、「しっかりした方なんだな。」って社会人としても人としても好感が持てる。lhlhfpwさんが、逆に会社の人間の立場に立って考えたとしても、人としてそう思われないでしょうか?。
そういった誠実な態度や行動が出来ると社会人になった後でも信頼されるようになると思うんですね。
今回は、ihihpwさんにとって縁の無かった会社かもしれませんが、他の会社の説明会や面接を受ける時のことを考えても、些細なことから(キャンセルの連絡等)コツコツ自分を高めていくことで、受かりやすい自分になれるんじゃないでしょうか。
私も数年前に同じ経験しましたが、受かった時もそう思ったし、今でもそんなことって大事だと思っています。
就職活動、頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。

人材会社が間に入っている場合や説明会などに至るまで採用業務の一部をアウトソーシングしている会社もあるかと思います。
急用など直前連絡不要とのことなので連絡しなくても問題ないかと思いますし、よくある話です。

また今の段階でキャンセルしても採否に影響することはないと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0