アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県南部在住中2です。
受験シーズンということもあり、そろそろ志望校を決めておこうかなと考えているのですが、
どうも「この高校に行きたい!」という明確な目標が決まりません。
なので、皆さんのお勧めの高校を教えていただきませんか?
自分の偏差値はまだわかりませんが、現状として
1年総合内申38 2年2学期内申35
中間テスト・期末テスト平均順位 20~30位/310
という成績です。
希望は
1 川口・越谷・浦和・草加などの地域(この区域以外でもお勧めできる高校があれば教えてください)
2 学力相応(あくまで予想で結構です)の高校、及び安全圏に入ると思われる高校

随分わがままな希望ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学校のテスト、リンク先の情報の信憑性は疑問ではありますが、


上位7~10パーセントくらいにはコンスタントに入っているわけですね。
挑戦圏として、偏差値65程度、実力相応圏として62程度、安全圏として50台後半をチェックしては如何でしょうか。

参考URL:http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値のほうは北辰を受けるので近いうちにわかると思いますので、非常に参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:19

埼玉の中3生の母です。

うちの子がやったことをかきます。
中2の今の時期に志望校が決まっている必要はありません。「高校案内」と称する分厚い電話帳みたいな本が夏前くらいに書店に並びます。NO1さんがおっしゃった偏差値で、通学のしやすさや学校の特色などを考えてその本から何校かピックアップして、説明会や体験を申し込んだらいいと思います。体験は夏休みにありますから、夏休みまでにいくつか気になる高校を見つけておくと良いでしょう。

体験がある場合は是非参加してください。うちの子はずっと県立のある高校を希望していて、文化祭も見て、レベルがちょい高めだけど頑張っていました。でも、体験したら自分の思っていたのと違っていて、あんなにあこがれていたのに2学期の進路志望調査(学校の3者面談)ではその高校が消えていました。代わりにちょっと興味があって体験した高校がいたく気に入り、親の反対を押し切ってそこ一本に絞り、無事合格しました。
まわりの評判や情報も大事ですが、自分で実際に感じたものは大きいと思います。あと、私立の説明会、個別面談は秋以降ですから焦らなくても大丈夫ですよ。私立は内申より北辰でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、文だけではわからないものがありますものね^^;
体験や説明会などで変わるものが大きいと思うので、そこも考慮して頑張っていきたいと思います。
回答のほうありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:29

hanababaさんが言ってることは間違ってます。


学校によっても中1で決めろといわれている場合もあります。
本題にはいります。
志望校は自分できめるものです。
自分できめてください。きめ方は下記の通りです。優先順位をつけておきました。
1,校風
2,設備
3,学力
です。
中2の後半までは「学力」できめるのは絶対ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。
自分はまだ学力の面と校風でしか決めていなかったので、これから選ぶときの基準にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/20 18:26

単願で私立大学附属がいいんじゃないでしょうか?



得点力が低いため、公立高校向きじゃないですね。現状で、一般入試だったら越谷西とかになると思います。

しかし、内申がいいですよね。内申だけ見ると推薦で(三年生の成績次第(40以上)では)春日部東で、妥当なところでも春日部女子ぐらいはいけそうな感じですね。ただ、公立はあなたは得点力がかなり不足しているんで、内申はいいけど、公立高校は怖いですね…

なもんで、このままだと私立単願で獨協埼玉高あたりが最も妥当ではないでしょうか?もしくは埼玉栄とかかな。

都内だと頑張れば順天高かな。でも三年で九科38とれなさげですね…となると、やはり日大豊山あたりが妥当でしょうね。

千葉だったら、西武台千葉とか二松学舎大沼南がいいでしょうね。

トータルで考えると、獨協埼玉か日大豊山の単願でしょうね。公立だったら越谷西でしょうね。春日部女子とかは確かに内申はクリアーしていますが、独自問題が解ければいけると思いますが、その得点力で甚だ疑問が残りますね…なもんで、越谷西でしょう。市立川口以上のレベルの高校は現状では相当厳しいと思いますね。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。
私立のほうはあまり考えていなかったので、参考になります。

あと、得点に関してなのですが、質問内容の中には書いていないと思います。
20~30位/310位というのを得点と勘違いしてしまったのであれば、わかりにくい説明で申し訳ないです。。
自分の中間・期末の点数は、大体420~450です。(500満)
こちらの一方的な解釈ならよいのですが、参考までによろしくお願いします。

補足日時:2008/02/20 18:19
    • good
    • 1

NO,1です。


志望校は、私立志望なら早めの決断が必要です。
当然、各学校別に入試傾向が違うわけで、それに対応した対策期間を設けなければなりません。
対して公立は統一テストでの争いになるので、つまり、何校もの試験対策はいらないわけです。ゆっくり決めましょう。
zishuさんのご意見には同意出来なくもありませんが、優先順位なんてものは人それぞれの個性であり、それを決め付けてしまう事は誤った方向性へ誘導してしまう事にも繋がります。
あなたがどうしても東大をはじめとする難関大に入りたいのなら当然学力で決めるべきだと思いますし、スポーツや恋愛も交えながら有意義でいわば良い思いでとして残るような学校生活を送りたいのなら校風重視だと思います。設備についてですが、文的に男子生徒さんのようですので、あんまり気にならないと思います。あんまりハイテクすぎると妙に堅苦しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は滑り止めとして考えています。
個人的に、いっぱい勉強して難関大学にはいるより、
勉強をしつつも他も楽しめるような学校生活を望んでいます。
色々な面から高校を考えていきたいと思います。

回答のほうありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:41

310点だと思いました。

定期テストで420~450点ぐらいだと、北辰テストや実力テストではおそらく380点ぐらいの力量はあると思いますので、一般入試で最低でも春日部東ぐらいはいけるんじゃないでしょうか。

頑張れば、川口北か越谷北は行けそうですね。ただ、この辺りだと今度はANo.4では「内申がいい」と書きましたが、逆に『内申が悪い』という言い方になってしまいますね…

内申で38は絶対死守しなければなりませんね。38とれれば、春日部共栄とか、栄東、専修大学松戸、法政や明治や中央大学の附属高校あたりも射程圏内に入ってきます。私立高校はただ、中学三年の二学期の通信簿で決することになるので、私立狙いなら中三の二学期だけ頑張ってください。しかし、公立の場合は三年間(【中一・二の三学期と中三の二学期の通信簿】をさす)トータルの内申で120ぐらい取れれば、川口北や越谷北高も射程圏内に入ってきます。

現状のままだと三年間トータルで115くらいになるので、春日部東ということになると思いますね。ただ、春日部東も中二の二学期のような内申点を取り続けると、厳しくなってきますので、現時点でとりあえず絶対受かるといえるのは春日部女子高校以下のレベルの高校と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越谷北は一応今狙っている挑戦校のひとつです。
しかし、二社面談の際にgwkaakunさんがおっしゃったとおり、内申が足らないといわれてしまいました。。
5科内申は今のところ最低でも21はいっているので、やはり実技科目の内申をあげたいところです。
春日部女子高レベルとなると、偏差値60程度の高校が無難?ということになりますね。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!