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領収書の書き方と収入印紙の金額を 教えて下さい。

 ○○工事代金   20万円
 ○○工事代金   20万円
 ○○立替金    10万円
 ○○立替金    10万円
   合   計     60万円   の請求書を発行しました。

(1) この場合の領収書(現金入金)は どの様に書けば良いのでしょうか?
    金額  ¥600000-
    但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)  で良いのでしょうか???

(2) 『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』
    と聞いた事があるのですが・・・ 本当でしょうか???
    もしその場合(工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を貼れば良いのでしょうか?
    200円 or 400円 ???

(3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方が良いのでしょうか?
    その場合 立替金分の領収書は・・・
    金額  ¥200000-
    但し  立替金分として ???
         ○○立替金 他 ???
         ○/○請求書 立替金分として ???  どの様に書くのが BESTですか?
    また、200円の収入印紙を 貼るのですよね???

質問だらけですみません。。。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

A 回答 (2件)

>金額  ¥600000-…


>但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)…

それでいいですよ。

>『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』…

そんな決め事はありません。
ただ、あなたの言う立替金が、「売上代金以外」の受取書であるとすれば、たしかに一律 200円でよいことになっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

しかし、20万の工事代金に 10万の立替金とは、本当に立替金なのでしょうか。
工事代金は 30万で、そのうち原価が 10万ということではないのですか。
違っていたらごめんなさい。

>工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を…

これは合算した金額で判断します。
60万円なら 200円ですね。

>(3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方…

2枚に分けたら 200円ずつ 2枚で合計 400円分の印紙になりますよ。
合算して 100万円を超えるのでなければ、分けたら損をします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

解りやすく説明して頂き ありがとうございました。
申し訳ないのですが もう一つ聞いてもよろしいでしょうか???

>しかし、20万の工事代金に 10万の立替金とは、本当に立替金なのでしょうか。
 工事代金は 30万で、そのうち原価が 10万ということではないのですか。

工事代金は2月分のもので 立替金(材料)は1月分のもの。
例えだったので 金額を大きく書きすぎました。(汗)

私が取引している材料屋の方が 安く仕入れが出来る場合 私が仕入れをする時があります。
この取引先は 私の親族(同業者)なので この様な場合 材料にマージンは
取っていないので 立替金として請求しています。
これは まずい(間違い)なのかな・・・???

よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/20 20:31
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>工事代金は2月分のもので 立替金(材料)は1月分のもの…



やはり材料費でしたか。
それなら立替金などではありません。
町の電気屋さんがテレビを 10万円で売っていたとしても、

「このテレビは 3万円。ほかに立替金として 7万円いただきますけど。」

なんてことは言わないでしょう。

>材料にマージンは取っていないので 立替金として請求しています…

マージンを取る取らないはあなたの勝手で、それによって印紙税が軽くなるなどのことはありません。
やはり売上に含めて考えないと、脱税の疑いとして税務署からに指摘されますよ。
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この回答へのお礼

>やはり売上に含めて考えないと、脱税の疑いとして税務署からに指摘されますよ。
請求書(訂正)を 再発行しました。

解りやすくご説明頂き ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 09:41

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