ヒールアンドトゥーに関して質問があります。
私の方法は、(以下すべて3速から2速にシフトダウンすることを前提に記載いたします。)
1、つま先でブレーキング
2、クラッチを切る
3、シフト3速から抜く
4、踵でアクセルを煽る
5、シフトを2速に入れる
6、クラッチをつなぐ
です。ところが、ネット検索、友人の話等を聞くと少々順番が異なる場合もあるようです。
具体的には
1、つま先でブレーキング
2、クラッチを切る
3、シフト3速から抜く
4、シフトを2速に入れる
5、踵でアクセルを煽る
6、クラッチをつなぐ
となり、アクセルを煽って回転をあわせる前にシフトは2速に入れておく人が居るようです。
私は、ミッションの構造に詳しくないのですが、上記のように回転をあわせる前にシフトを
2速に入れてしまってもミッションへのダメージはないのでしょうか?
回転が合わないままでも、クラッチをつながない限りは大丈夫なのでしょうか?
機械音痴で恐縮ですが、どなたか回答いただけると幸いです。
A 回答 (5件)
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No.1
- 回答日時:
ここのサイトを見る限りあなたの友人の方があってるように感じます。
No.2
- 回答日時:
シンクロ が有るので クラッチをきっている限り さほどダメ-ジは有りません。
が、どうせなら、ヒールアンドトゥー + ダブルクラッチ で
参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/shift.htm
No.3
- 回答日時:
ヒールアンドトゥーの目的には2つあって
一つは、シンクロメッシュ機能がない、もしくは弱っている車に
シフトを入れるためにギアの回転を同期させるため
もう一つは、エンジンの回転落ちを回復するためと、クラッチミートと車速を同期するためです
ミッション同期が目的ならば
ご質問者のとおりの手順にプラスして
3と4の間にいったんクラッチをつないてアクセルオン
改めてクラッチを切って2速に入れます
このときに中間に一回クラッチをつなぐことをダブルクラッチといいます
速度同期が目的なら
友人の方法になります
私自身は、ミッション保護のためにヒールアンドトゥーを
やっていたので前者の方法(ダブルクラッチあり)をやっていました
No.4
- 回答日時:
既出の回答のように、
「貴方の方法+ダブルクラッチ」が、本来の姿でしょう。
端折って言えば、ニュートラルでクラッチを一回離した上で、
アクセルを煽るべきです。
逆に、クラッチを踏んだまま煽っても、
ダメージ云々について言えば、ほとんど意味はありません。
あと、気になるのは、「何時までブレーキを踏んでいるのか?」です。
更に意地悪な見方をすると、友人の方の方法は、
シフトダウン後のクラッチミートを、
半クラッチでズルズルごまかし易いという利点(?)がありますから、
初心者向けというか、インチキ臭い気は若干します。
その方がショックが少ないから、
車全体や駆動系(マウントなど)、同乗者には優しいかもしれませんが、
代わりに、クラッチはえらく傷むでしょうね。
本来、クラッチは、「ジワッと踏んでポン!と離す」のが
長持ちさせる基本です。教習所と逆ですね。
ポンと離すには、シフトダウン時には
エンジン回転数と車速の同調が必要な訳です。
No.5
- 回答日時:
自動車用変速機の構造を考えると、どちらも間違いです。
ヒール&トウとは、上流側のインプットシャフト(自動車用変速機は常時噛合い式となっており、クラッチにつながっている上流側で歯車が常に噛み合って回っています)と、駆動輪と直結しているアウトプットシャフトとの回転を同調させるのが本来の目的です。(常時噛合い式変速機では、シフトチェンジはギヤの噛み合わせを変えるのでは無く、あらかじめ噛み合わさっている歯車の組のどれをアウトプットシャフトに接続するか?を選択する行為です。)
よって、アクセルを踏んでエンジン回転数を上げる時には、一旦ニュートラルでクラッチを繋ぎ、クラッチより下流にある歯車の回転数を上げる必要があります。
故に、ヒール&トウの正しい手順は、
1.エンジンブレーキをタップリ使いつつブレーキング
2.クラッチを切ってシフトレバーを3→ニュートラルへ
3.クラッチを繋ぐ
4.右足かかとでアクセルを踏み、回転を合わせる
5.またクラッチを切ってシフトレバーをニュートラル→2へ
6.クラッチを繋ぐ
・・・となります。尚・・・
※減速中のシフトダウンでは、上記1~8の間ブレーキペダルは踏みっぱなしになります。
※実際のレースでは、フロアからかかとを浮かすと『足の質量』に減速Gがかかり、ドライバが意図している以上に強くブレーキペダルを踏んでしまいます。そこでかかとはフロアに着けたまま、右足の外側面でアクセルを踏む『ローリング』という踏み方を用います。
最後に変速機への負担に関して。
現実問題として、ヒール&トウをハショった程度で今日の変速機が明確に劣化する事は考え辛いところですが、歯車の構造上最もよくないのは衝撃荷重なので、正しいヒール&トウを身に付けるに越したことはありません。同様にクラッチをポンッ!と繋ぐのも、あまりよい事ではありません。
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