プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名どころのドリフトを見ますが、きっかけに、サイドブレーキを使用しています。
なんか、かっこ悪いです。
また、ヒールアンドトーもできていません。左足でブレーキ踏んでいます。
こんな程度なのでしょうか?みんな。

A 回答 (4件)

>きっかけに、サイドブレーキを使用しています。

>なんか、かっこ悪いです。
後輪駆動車でプロ(!?)がやるなら確かにかっこ悪いですね。
前輪駆動車や四駆の場合は後輪のスライドを維持する上で
サイドブレーキの使用は止むを得ないのではないでしょうか。

>ヒールアンドトーもできていません。左足でブレーキ踏んでいます。
クラッチペダルありの車であれば、おっしゃる通りですね。
逆に、左足ブレーキは謎ですね。
ですが、左足でブレーキという事は、ATかMTかは別としてクラッチ
ペダルのない、2ペダルの車ではないですか!?
2ペダルであれば左足ブレーキの方が細かなコントロールが出来て
良いのではないでしょうか。
1,000分の1秒を争うF1ドライバーだって左足ブレーキになって久しいです。
車の進歩のおかげで、2ペダルであれば右足アクセル左足ブレーキの方が
早く走れるわけです。
確かにドライバーの技量的にはヒールアンドトーの方が上なんですけど
まぁ、左足ブレーキは、技術の進歩に伴う時代の流れではないでしょうか。
    • 0

> 有名どころのドリフトを見ますが、きっかけに、サイドブレーキを使用しています。

なんか、かっこ悪いです。

競技をしているので、一番効率的(速い)な方法を選ぶべきです。かっこ良い悪いの問題ではありません。

> ヒールアンドトーもできていません。左足でブレーキ踏んでいます。こんな程度なのでしょうか?

WRCとかではアクセルとブレーキを同時踏むことがあるので、左足ブレーキは珍しくありません。WRCドライバー位になると、アクセルワークで回転をぴたりと合わせクラックを使わずにギアチェンジするので、ヒールアンドトゥを使う必要はありません。誰だか忘れたがWRCドライバーで、右はアクセルだけ1番左にブレーキでそのちょっと内側にクラッチというペダル配置にしている人がいました。スタート時以外はクラッチを一切使わないので、このような配置でいいということでした。

左足でブレーキ踏みながらシフトダウンしていたら、クラッチを使っていないということなのでかっこ悪いどころか超上級者です。

因みでクラッチを使わないでシフトアップはそれほど難しくありません。アクセルを緩めて加速がちょっと鈍ったあたりでギアをニュートラルに入れて一個呼吸おいてエンジン回転が2-3割下がったところでひとつ上のギアに入れます。これなら私にもできますが、レーシングスピードでのシフトダウンになるととても難しくてチャレンジする気にもなりません。(下手すると、ミッション壊しちゃいますからね!)
    • 0

ヒールアンドトーがかっこいいと思ってる人は、それでいいです。

• 0

かっこう良いとか悪いとかの問題ではないアホの遣ることだ。

• 0