アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作していますが、古いマザーボードやグラッフィクスカードの処分(廃棄)に困っています。住まいは神奈川県藤沢市ですが、ゴミの取扱が結構厳しいので、うかつな捨て方もできないし、当然中古店へ買い取ってもらう方法も並行して動いていますが、あまりにも古いもの(5年以上前)のものだと買取もできないようで。同じ悩みかかえている人多いと思うのですが。

A 回答 (6件)

同じく自作オタクですが、ヤフオクで売ったら良いですよ。

大きくて重いブラウン管モニター以外は全て処分できます。98時代のPCパーツでも、必要としている方は全国にいます。

PCの寿命は数年ですが、それで動かしていた工作機械の寿命は10年以上です。PCが壊れて、補修パーツを探している人も沢山いますので、捨てずにヤフオクに出品してください。

HDDなどは壊れていても、基盤がほしい場合もあります。出品時は、後のトラブル防止のためゴミガラクタとして出品してください。(ジャンクで出品すると、たまにジャンクの意味を間違っている人がいてトラブルになります)

貴方が少しの手間を掛けてくれるだけで、環境と人助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に必要とされる可能性に関しては考えもしませんでした。確かに工作機械のPCとかだと可能性ありそうですね!!
さっそくヤフオク試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 06:11

#4です。



 パーツ単品でしたネ。

 パーツ類は、箱か何かに入れて普通ゴミで出してます(横浜市)。
 HDDは不燃ゴミで出してます。
    • good
    • 0

 PCデポへ持っていってください。



 どんなPCでも100円で買い取ってくれます。
 5年以上前に自作したマシンを持っていきましたが、100円で買い取ってくれました。HDDなどを抜いて、起動しなくても大丈夫です。

 モニタもOKです。壊れたモニタも100円で買い取ってくれます。

 (ちなみに、僕が愛用してるのは、PCデポ新横浜店です)
    • good
    • 0

同じことで毎回、市の環境課とトラブルになっています。



自作パソコンは、パソコンとしての形があるのなら、パソコン3R推進センターというところで、有償で処分を引き受けてくれますが、個々のパーツは金属ゴミ、家電ゴミとして、居住市町村で処分してもらうように、と言われています。

ところが、ゴミ処分場の担当者や現場作業員は、そんなことは理解できず、パソコンを分解して違法投棄に来た、と決めつけて、役場の環境課に通報してしまいます。

先回りして、3R推進センターの担当者さまから役場の環境課担当に電話をいれてもらって、事細かに説明してもらい、本日、何時ころ、このような人がパソコンパーツを持ち込むが許可されたものなので受け入れるように、と処分場に指示をだしてもらっています。これでも現場作業員は全く理解できません。また環境課に通報する、という愚行を繰り返しています。たまに論破できて、嫌々引き取ってくれることはありますが、私が悪人に仕立て上げられてしまって、気分は悪いです。

パソコン3R推進センターも、リサイクルを推進するならパーツも有償で引き取ってくれればいいのに、と話をするのですが、ジャンクでいいから、とにかくパソコンの姿にしてくれないと引き取れない、とお返事が来てしまいました。

どうしても処分出来ないときは、行きつけのパーツショップで数万円分買い物をしたときに、有償で処分してよ、と引き取ってもらっています。

有償で処分して、とお願いしても引き取りを嫌がられるので、私もほとほと困っています。

参考URL:http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
    • good
    • 1

パソコンの部品単体だと基本的には不燃ゴミ扱いになるらしいですよ。

ケースなどの大きな部品は粗大ゴミ扱いらしいです。ただ、市区町村によって対応が変わる可能性があるので市役所に聞いたほうが確実ですね。
    • good
    • 1

ばらばらのパーツ状態であれば、藤沢市だと「大型ごみ」に該当すると思いますが(もしかしたら不燃ごみでOKかも)。


地域によって異なりますが、「不燃ごみ」として出せる自治体も多くあります。
一度環境部環境事業センターのほうへ問い合わせたらいかがでしょう。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyo-j/pa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事