アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにIllustrator9とPhotoshop6が入っているのですが、
PC初心者でも独学である程度は使いこなせますか?

A 回答 (5件)

結論から言えば十分使いこなせるようになります。


ただしデザイナーやDTPオペのように実務レベルに到達するのは難しいと
思ってもらったほうがよいと思います。車の運転はできてもレーサーには
なれないようなものです。

Illustrator9とPhotoshop6が入っているのであれば当然付属の説明書と
チュートルアルはお持ちだと思います。単純な機能から複雑な機能へと
順を追って解説されているのでそれにそって読みながらチュートリアルを
進めていけば無理なく学習できるでしょう。ほとんどの市販の書籍は
その内容の焼き直しといってよいものです。
    • good
    • 0

両アプリケーションはプロ向きです。

独学で学ぶならマニュアル本を各1冊ずつ買いましょう。参考書なしに覚えるのは少々無理があります。多分挫折します。そのくらい奥の深いアプリです。特にPhotoshopは難しいですよ。本にも載ってない裏技もたくさん有ります。
    • good
    • 0

ある程度は使いこなせるようになると思います。

僕自身も実際それに近い始まりでした。ある程度までに到達する期間はまちまちですが、個々のやる気次第だと思います。
PC初心者でしたら、初心者用の両ソフト参考書を買って一ページずつ勉強していくのが独学の方法だと思いますが、とてもつまづく回数が多くなると思います。つまずく→解決方法をさがす→理解する→先へ進む。の繰り返しがとても精神力を消耗します。
そこで大きな分かれ目になるのが「好きか(必要か)」か「好きではない(必要ではない)」と言う事です。前者でしたらつまずく回数が多くても何度でも立ち上がって成長します。後者でしたらつまずくごとに気持ちが徐々に離れて行き、いつの間にか起動さえしなくなります。
どちらか分からない方はとりあえず触ってみましょう。自分がどっちらなのかおのずと分かってくるはずです。
    • good
    • 0

 ▼以前の回答でこんなのが出てきましたのでご参考に・・


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258537
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249798
 ▼ちなみにメモリの事も出ていたので載せておきますね
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74887

haroerisさんのおっしゃるように、本がないと厳しいです。

***

どなたか書かれていましたが、機能が大変多いソフトなので、やりたい
事別に項目が載っている本があると、とっても便利です。
「ここをこうしたいのに分からない・・・イライラ!」という時に
すぐ引けて、助かります。

何かしら作ったりして、毎日参考書片手に触ってみて下さい。
いっぺんにやろうとせずに、必要としている機能だけ調べていくと、
気が遠くならずにすみます。

***

でも本を買っても、やりたい事がないと、操作を覚えにくいです(^^;
その時見て覚えても、触ってないと次には忘れちゃうんですね。

もしお家で覚える為に開くなら、何か面白いと思える事を計画してから
の方がいいですよ。1ヶ月分のカレンダーを作ってみたり、好きな
画像をネットで拾って加工したり(←あくまでも練習用に)。
いきなりソフトに触らずに、だいたいの絵をまず手で描いてみると、
具体的な作業、必要な操作が、ぐっとイメージしやすくなります。

是非頑張って覚えて下さい。両方とも使えるといろいろ出来て
楽しいですよ~!
    • good
    • 0

どの程度の初心者で、「ある程度」がどれくらいかにもよりますが、


独学は難しいと思います。
イラストレーターとフォトショップはたくさんの入門書が販売されているので、一冊購入する事をお進めします。大きい本屋に行くと、イラストレータ、フォトショップだけでワンコーナーあります。

そこそこパソコンに慣れていればフィーリングでもある程度の操作はできますが、
どちらのソフトもプロも使うソフトで出来る事が非常に多く、
PC初心者では自分のしたい操作をなかなか見つけられません。

僕自身は独学である程度身に付けましたが、
最近入門書を読んでみると、「30分かけてやっていた事がワンクリックだけで可能だった」なんてこともありますので。(苦笑)
3000円ぐらいの入門書は時間の事を考えるとけして高い買い物ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!