アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YMF-724使用サウンドカード(X-wave6000pro等)からの同軸デジタル出力から、FREEWAY製Cinema Decoder D2 や KINYO製の5.1スピーカー(すいません機種名忘れました。)付属のデコーダーに同軸ケーブルでデジタル接続した場合、なぜか音が途切れ途切れになってしまいます。(というか、デコーダがデジタル信号を正しく検知していないようでカチカチと切り替わる。)
ところが、同じケーブルで通常のコンポ(DENON製AVアンプ)に接続すると、そのような症状は起きません。(我が家の複数のPCで同じ状況です。(サウンドカードのメーカーは若干違いますが・・・チップはすべてYMF724です。))

最初はデコーダの故障かと思い、販売店へ調査依頼したところPS2では正しく動作したそうです。で、念のため新品に交換していただきましたが状況は変わりませんでした。

Windows2000でドライバはYAMAHA製のWDM5.12.1.2228を使用しています。

いったい、何が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

WDMのドライバーでは光端子はうまく動作しないようです。

これは、WindowsMeでも同様でデフォルトで自動登録される
WDMドライバーでは光端子が動作しません。

WindowsMeでは ドライバーをVDX仕様のドライバーに変更
する事で光端子を使用することができますが、Windows2000の
場合はVXD仕様のドライバーを使用できないので、
WDMドライバーが光出力に完全対応するまでは、このような使用を
目的とされるならば、OSを変更される事をお薦めいたします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ、Windows2000標準のドライバではデジタル出力は使用できないのは承知しておりますが、現在使用しているWDM5.12.1.2228のドライバは一応、YAMAHA純正ドライバで、デジタル出力に対応しているようです。(YAMAHAグループのワイズコーポレーションのHPからダウンロード可能です。WindowsMeについても登録されているようです。)
実際質問に書いたとおり、オーディオコンポ(我が家にある2台とも)への同軸接続では、何の問題もなく再生できています。(すいません。光端子は試したこと無いので分かりません。)

やっぱ、出力されるデジタルデータとデコーダー自体の質の問題でしょうか?

• 0

WINDOWS2000では、光、同軸を問わずデジタル接続はメーカーがドライバを独自に作らない限り正常に使うことはできません。

ダイアモンドマルティメディア製のサウンドカードでもWDMドライバでは、デジタル接続はできないようなので・・・メーカーが2000用のドライバを作るのを待つしかないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ、kaz_nikiさんの補足でも書きましたが、現在使用しているWDM5.12.1.2228のドライバは一応、YAMAHA純正ドライバで、デジタル出力に対応しているようです。(質問に書いたとおり、オーディオコンポへの同軸接続では、何の問題もなく再生できています。ただし、光端子は試したこと無いので分かりません。)

他のデジタル出力付きのサウンドカードではこういう事象はおきてないのでしょうか?

• 0