アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、外付けHDの空き容量が少なくなってきました
更にHDを購入、それともブルーレーザーディスク・・・
みなさんはデータ管理をどうされていますか?
工夫していること、最新情報、基本
いろんな意見が聞きたいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>低コストパフォーマンスにはどういった方法がございますでしょうか?

何故コストパフォーマンスの低い方法を知りたいのかに興味がありますが(苦笑)。低コストパフォーマンス(価格の割りに容量が得られない)方法の筆頭はFDでしょうか(苦笑)。CD-Rも今となっては低いですね。

動画などを保存するようだと、DVDで保管に気を使うよりはHDDの方が安上がりだったりしませんか?本当に大事なものだけはDVDにも保存しておく感覚でいいと思います。それ以外のものはいらなくなったら消せばいいし。

>・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)

これはちょっと特殊事情です(汗)。自宅サーバ用に低スペックのPC(起動用のディスクは一応はSATAの80GBだったかな)があるので、IDE-RAIDカードを差して余りもののHDDでRAID-1を組んでます。モニタ・キーボード・マウスは切り替えて使っているので、本体だけのPCですけど。で、普段使っているメインPCの大事なデータのバックアップ先はネットワークの向こうのRAID-1なんですね。本当はLAN接続のNASでRAID組めるのが一番いいんでしょうけど、さすがにまだ高価だしそこまでのデータはない(現状の体制でダメになったのなら諦めるという割り切り)。

この回答への補足

低コストパフォーマンス(笑)そういうことなんですね
勘違いをしておりました。
そうですね。HDDが安上がりですね。
大事なものだけDVD。

常時通電の別PCの共有用ドライブ
難しいですね 何となく分かりました
もっと言葉など勉強してみます

大変、参考になります
本当に有り難うございます

• 0

基本的にHDDです。

価格に割高感がなくなったあたりで購入・入れ替えを繰り返してますね。

あと通常使っているPCのデータは重要度でバックアップ先が違います。

・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)
・外付けHDD(1TB)

この回答への補足

1テラというHDDは、まだ私の中では割高です
でもビデオのデータなどは大きいですから、それくらいが必要ですよね

・常時通電の別PCの共有用ドライブ(160GB+160GBでraid-1)
ごめんなさい
詳しく教えていただけませんでしょうか?

• 0

効率のよいデータ保存方法ということでしょうか?

あまり難しいことを考えなくてもよいと思いますが。
ハードディスクが最も高コストパフォーマンスです。

この回答への補足

高コストパフォーマンスですか?
そうなんですね
低コストパフォーマンスにはどういった方法がございますでしょうか?

• 0