アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インタ‐ネットで買い物をすることが増えたのですが、支払いをいつも振込みにしています。振込だと手数料がかかるため、できればクレジットカードを使用したのですが、安全面でどうしても不安があり毎回躊躇してしまいます。本当に大丈夫なのでしょうか?(インターネットの接続は有線、無線両方やっていますが、買い物をする時はブロードバンドルーターを経由した有線接続です)

A 回答 (4件)

まず、↓を全て読んでください。


http://www.amerigift.com/credit.html

次に、↓を全て読んでください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

そして、↓もご覧ください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF …

単純な話ですが、極めて危険性が高い決済手段であれば、今頃誰も利用してないのです。
クレッジットカードは、ネット決済において事実上標準的な決済手段になってますので、その事自体が危険かどうかを示す証ではないかと思います。

しかしながら、人間が介在するシステムである以上、絶対的な安全性は保証できません。
ですが、これはネット以外でカード決済を利用する場合でも同じ事であり、元々管理が杜撰な人がカード決済を利用してしまうと危険率が高まり易いという事に過ぎません。

ネット利用において最低限のセキュリティ対策を行う事が苦手で、かつ日常のカード利用で明細書の確認も殆ど行わず、安全面は極力人任せでなければ気が済まないという性格の方でしたら、カード決済を行うべきではないでしょう。

逆を言えば、『自分のお金は自分が守る』という基本的な事に対する自覚があり、日頃から使ったお金の管理が出来る人であれば、必要以上に恐れる事はないのです。

最近は、口座残高内でしか決済出来ない即時引落型のVISAカードも登場してます。
このカードには、利用一時停止設定や、本人認証サービスが付加されており、未然に物理的な対策が可能になっているカードです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/inde …
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/inde …
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/visa …

このようなカードの活用も視野に入れて、効率良くネット決済を行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの安全性という説明を読んで少し安心しました。明細書のチェックが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 16:44

まずカード決済部分がSSLに対応(右下の鍵マーク)しているかどうかを


確認し対応していれば殆ど大丈夫でしょう。
ただ、小さな店で独自でカート上でカード認証している場合はちょっと躊躇しますね。
(他社の決済代行会社使っていればある程度安心です。)
どちらにしてもしっかりと請求明細を確認し?なものがあれば
すぐにカード会社に確認するようにしていれば殆ど問題ありません。
つまり利用したことをしっかり確認すれば問題ありません。
この点はネットなど関係なくカードを持つ限り発生する自己責任ですね

ちなみに振り込み手数料言われますがカード決済も店が手数料支払っていますので
(金額によっては振り込み手数料よりかなり高い手数料を支払っています)
その分、普通はそういった店は全般的に割高になっています。
だから安い店はカード決済採用を控えているところ多いです。
よってどっちが得かは疑問ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね自己責任で確実ににチェックですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 16:47

基本的には安全だと思って大丈夫ですが、名の通ったサイト以外では使用しないのが賢いやり方だと思います。

買い物は有線でも無線でも関係ないですよ。盗聴を心配されているのでしょうが、大手のサイトでは必ず情報が暗号化さrており、現在のところその暗号が解読されて被害にあったという例は皆無です。
    • good
    • 0

サイトがSSLを利用している場合は、かなり安全とは思いますが、ネット上カードを使う場合、カード番号と有効期限のみ(サインや暗証番号は不要)の入力でよいことが多く、(スパイウェアなど個人情報を収集することがある)盗み取られた場合危険です。


口座には引き落とし金額相当額のみ入金するなどで対応する(引き落とし不能にならないよう注意は必要)ことが望ましいと思います。
カード利用は自己責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。口座の引き落とし額を管理するのもひとつの方法ですね。

お礼日時:2008/02/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!