アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mpeg2をDVD2AVIでプロジェクトの保存後、出力されたmpa(音声ファイル)が
必ず42ms遅れます。この音ズレを防止する方法はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

DVD2AVIのmpaファイルだと、音ズレ補正はTMPGEncがいちばん楽だと思います。

ただし、音声だけでは補正は利かないと思います。(音ズレの補正は画像と音声の同期をどうするか、という調整なので)試用期間が、といわれてますが、MPEG2でのエンコードでなく、MPEG1(VCD等)をウィザードや設定のロード時に選択すれば、音声の補正目的には使用できると思います。
MPEG2のエンコードはできませんので、音ズレ補正を指定して、ファイル出力でWAVEとして出力したあと、他のソフトで結合ということになると思います。

そのほか、mpaはをwaveに変換してしまえばAviutilでもできます。同じように、補正してからwave出力というかたちになるかと思います。
ただし、WinAMPのようなmp3変換ソフトがいることと、変換時にサンプリングレートの設定で音ズレが出る場合もあるので、あまりおおめではないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>MPEG1(VCD等)をウィザードや設定のロード時に選択すれば、音声の補正目的には使用できると思います。
MPEG2のエンコードはできませんので、音ズレ補正を指定して、ファイル出力でWAVEとして出力したあと、他のソフトで結合ということになると思います。

これは思いつきませんでした。
試してみたいと思います。
解りやすい回答ありがとうございました。

キャプチャーカードの仕様なのか、ウチ(Navis)でも34から42程度遅れます。

たぶん、そういうものなのではないかと思います。
生成されたmpaファイルにある数値に従って、修正する以外ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
キャプチャーカードはGV-MPEG3/PCIを使っているんですが
必ず42ms遅れています。
mpaファイルにある数値に従って、修正するのって
どんな方法があるんでしょうか?
TMPGEnc(mpeg2機能の試用期間はきれました)の音ズレ補正だけしか
知らないので他に方法あれば教えてください。

その状態から「TMPGEnc」で変換するのであれば、プロジェクトウィザード(3/5)のところで、一番上の「ソースの範囲」にチェックを入れます。

出てきた窓の一番下のほうに音ズレ補正(A)がありますから、そこで補正してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
TMPGEncの音ズレ補正はよく使用させていただきました。
今はmpeg2機能の試用期間がきれてしまったので使っていません。
ストリームの種類audioのみにすると
音ズレ補正にチェックが入れられないんですが
mpa(音声ファイル)だけ音ズレ補正することはできないんでしょうか?