アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフェクトスタンダードの意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デフェクトじゃなく、デファクトです。

意味は、「事実上の標準」ということです。
誰かが「標準にする」決めたわけではないけど、事実上みんなが使っているので標準になっているモノということです。

例えば、企業で使うアプリケーションソフトでは、Excel、Word、PowerPoint、Accessが、事実上標準になっていますし、OSの分野ではWindows、ビデオならVHS、海外と仕事をするなら英語、っていう具合でしょうか。
もちろん、少数派ながら、別のものを使用している人もいるわけですから、デファクトスタンダードだからそれだけでいい・・・という認識は誤りであることは言うまでもありません。OSにしたって、MacOSもあれば、UNIXもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試験勉強してたもので・・・

助かりました。

デファクト(de facto)ですね

『事実上(の)』という意味のラティン語です
デファクトスタンダードなら『事実上の標準』(標準として定められたわけではないが、事実上標準として機能しているもの)といった意味になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試験勉強をしてて分からなかったもので・・・
助かりました

事実上の標準といういみです。

英語で書くとde facto standard。デファクトで一つではなくてdeとfactoで分かれているので注意が必要です。de factoの部分はラテン語ですね。意味はもちろん「事実上の」です。
業界団体等で標準化した規格ではなくマーケットシェアなどから事実上の標準化を果たしたものに対して使用します。

用例:
インターネットエクスプローラーはブラウザのデファクトスタンダードだ。
    • 0

de facto standardですよね?

簡単に言えば”既成事実”ということであると思います。
ラテン語に起源があると思います。
    • 0