電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末で仕事を辞め5月頭から別の職場で働きます。

せっかく1ヶ月も休みがあるわけですから車でのんびり旅をしようと思うのですが一人旅は初めてなので教えてください。

旅行は3週間程度を予定していて、神社やお寺などを巡ってみたいと考えています。ただ人の多い所や車の通りにくい観光地などは避けたいと思います。
出発地は愛知で、同じ土地を通らずぐるっと一周するようにマイナーだけど綺麗な神社、景色を楽しめるおすすめのコースなどはありますでしょうか?
また宿泊についてですが、1日ぐらいは良い旅館を予約して泊まる予定ですがそれ以外は当日に適当な安いホテルをみつけて泊まろうと思うのですが、簡単に宿泊できるものなのでしょうか?

自分でもノープランの甘い考えだとは思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

いいですね~!車での長期一人旅!!


昔GWに関東から東北方面(全部下道)で行きましたが、ちょうど青森の弘前城の桜が見頃でした。普通の国道の脇に水芭蕉が群生していたり、まだ雪が残っている山を遠くに見たり、なかなかこちらでは見られない風景がとても印象的でした。あ、あと十和田湖の近くの雪の壁もすごかったです。これも雪の多い地域ならではの素晴らしさですね。

雪に関しては、あの有名な恐山に行ってきましたので問題ないです。十和田湖の雪壁のところも道自体は普通に走れました。もちろんノーマルタイヤです。

せっかく時間があるのですから、青森からフェリーで北海道に渡ってみてもいいかもしれませんね。北海道は夏しか行ったことがないので、GWの道の状況がわかりませんが、峠とかに少し雪が残っている程度だと聞いたような気が・・・。ほとんど普通に走れると思います。

北海道は・・・いいですね~!とにかく広い広い!そして一般道でもみんな飛ばす飛ばす!
バイクで行ったら80km/hで煽られました。ゆっくり走りたかったのに~!
でも風景も食べ物も人々もみんなよかったです。北海道は広いので時間があるときにゆっくり行きたいところですね。

あとは長野もとてもよかったですよ。
中山道の宿めぐり・・・奈良井宿・妻籠宿・馬籠宿は有名ですが、この前GWに行ったら、さほど混んでいませんでした。
ここでは当日に「る○ぶ」に載っている旅館案内ページの宿に電話をしたところ、GWにも関わらず意外とすんなり取れました。

普段なら家からネット予約をするのですが、旅先で当日宿を決めるのであれば、携帯やPCで予約するより、圧倒的に電話が早くていいと思いました。観光の本を買うか図書館で借りるか(GWの時は早めに予約)して持っていくといいですよ。

せっかく泊まるなら、ビジネスホテルよりも小さい旅館や民宿の方がいいと思いますよ~!その土地の美味しいものも頂けるし、その地域のいろんな話も聞けるし、人見知りならもちろん一人でそっとしていてもいいですし。なのでぜひぜひ!
    • good
    • 1

せっかく1ヶ月も自由な時間、しかも平日に休めるのですから各地のお祭りを見物するのはどうですか? あえて人ごみに突っ込むような提案をしてしまい恐縮ですが、参考までに。



4月5日(土)信玄公祭り・山梨
http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html

4月8日(火)流し雛・鳥取
http://www.infosakyu.ne.jp/motigase-s/gyouji/nag …

4月10日(木) 一の宮けんか祭り・新潟
http://www.naviu.net/itoigawakenkamaturi/itoigaw …

4月13日(日)~15日(火)
熊野本宮例大祭・和歌山
http://www.hongu.jp/reitaisai/index.htm

4月14日(月)・15日(火)
春の高山祭・岐阜
http://www.hida.jp/matsuri/harumatsuri.html

その他にも色々なお祭りが全国であるでしょうが、信玄公祭以外の行事は毎年同じ日にちに行われる行事ですので、運よく週末に重ならなければ仕事に復帰してからだと見れない行事です。その他、その気ならこのサイトで4月に全国であるお祭りを質問したら、大なり小なり色んな情報が得られると思います。

宿泊についてですが、#9さんの挙げられてるトクーは携帯からは予約できなかったはずです。楽天トラベルとじゃらんネットの場合も旅館の場合は当日16時頃までには手仕舞いと言ってネット上から予約できなくなる場合があります。ホテルの場合は日が変わる時間帯ぐらいまで予約が可能なところも多いです。あと、田舎へ行けば行くほど宿は無いですし、競争も無いので比較的料金も高めです。
「ゆこゆこ」も宿探しにはお勧めです。1万円以下の宿や1人宿泊も探せます。情報誌も無料で自宅に送ってもらえたはずですから車においておけば役に立つと思いますが、基本的に前日までに予約になります。ただ、残念ながら1人宿泊は情報が少ないかなとは思います。
http://www.yukoyuko.net/index.html
雑誌の場合、電話予約センターもありますので予約が楽です。

あとはテレビCMや新聞広告でおなじみの湯快リゾートは1名1室でも7800円で割増料金が要りませんし、関東には割増料金が発生しますがおおるりチェーンが1泊2食1万円以下であります。
http://yukai-r.jp/index.htm
いぜれも前もって予約しなくてはいけないと思いますが、ビジネスホテルに素泊まり6000円ぐらい出すなら、こっちの方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに毎日神社や自然めぐりだと飽きるかもしれないですし、たまにはにぎやかなとこに行くのもいいかもですね。
車を止める所があるか心配ですが。

皆さんから頂いた回答を見ているとノートPCがあると旅の幅が広がりそうですね。

買うことは出来ないですが借りれるところがないか当たってみます。

お礼日時:2008/02/24 20:12

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/stump/index …
ノープランなら上のリンクがお勧めです。
そこの土地に行き、いい情報があったら、チョット立ち寄っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道の駅めぐりもいいですね。

お礼日時:2008/02/24 20:03

適当な安い宿についてお答えしますね^^


http://www.tocoo.jp/
どんな宿でもよければ(謎)
このサイトで当日、直前の空き宿の安売りをやってますよ。
よいたびを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安いですね!
これって常にネットで確認しとかないといけないのでしょうか?
ノートPC等は持っていないので当日の宿が調べられないのでは?

携帯とかでもできるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/23 00:08

私はバイク派ですが参考までに。


バイク乗りにはよく見かけますが「先端」にこだわるのです。
まずは本州最北端。下北半島大間崎かな?竜飛岬も尻屋崎も一応押さえて。
最東端は犬吠埼あたりですかね?岬や半島と聞けば先端に行かないと。
実際何もないのですけど。
愛知から北上してまずは能登半島先端へ。新潟は何もないので
(当方新潟在住)秋田の男鹿半島へ。青森竜飛岬から下北大間崎・尻屋崎。
ずっと下って宮城の牡鹿半島。下って千葉の犬吠埼。南端は野島崎。
何のために、といわれると困るのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに日本一周旅行といった感じですね。
海沿いを走るというのも気持ちよさそうですね。

この質問で行き先を決める予定でしたが、皆さんからすばらしいプランをいっぱい頂いたので逆に迷ってきましたww

お礼日時:2008/02/23 00:02

簡単に思い浮かぶのが四国八十八ケ所霊場巡り。


歩いて回ると人生観が変わるといわれます。
車では???
でもいい思い出になると思いますよ。
お寺の宿坊などにも泊まることができるようです。
http://shikoku-net.co.jp/88/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四国八十八ケ所霊場巡りですか。
う~ん。根性なしの私には少しきついかもw

四国には行ってみたいと思ってはいるのですが

お礼日時:2008/02/22 23:54

ビジネスホテルですが、いきなりフロントに行かないで、1時間前で


あっても必ず予約電話を入れてからの方が印象がいいですよ。あと、
旅館などでも、当日だと1人でも案外安く泊まれたりしますので、
始めから除外せずに聞いてみるといいかもです。旅行が長くなると
畳敷きが恋しくなりますよ。

あと、車じゃないと行きづらく、かつあまり知られてない場所として
紀伊半島の山奥、四国の山奥があります。どっちも物凄い山の中で
こんなところでよく暮らしてるなぁと感激しますよ。例えばこういう
サイトで見つけた「怪しい道」に突っ込むと楽しいかもです。
http://route01.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅館に泊まれるならその方がいいですね。
なんか旅をしてるってかんじがして。

教えて頂いたサイトも面白いですね。
私の知ってる国道も紹介されてました。
基本的にはドライブ目的ではない旅ですがこういうのもありですね。

お礼日時:2008/02/22 23:51

ビジホの一覧本とか旅館案内の載った本などはあったほうがいいかもしれませんね。

どの辺に安宿があるかということはある程度把握していたほうがいいと思います。
(都市部のビジネスホテルも安いところはありますが、少し田舎のビジネスマン向けの旅館や湯治宿も素泊まりで安かったりします。)

また車中泊の場合、あまり人気のないところはなるべくなら避けた方が良いように思います。場合によっては高速のSAなどの利用も考慮してみてください。

本当に行き当たりばったりだと肝腎なところをスルーしてしまう可能性もありますから、ある程度の下調べはしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに本はあった方がいいですよね。

行く先々のコンビニにでも寄って次の日のプランを考えながら旅行することにします。

お礼日時:2008/02/21 23:28

NO1さんのプランがいいですね。


季節はまさに桜前線北上中。日本の季節が一番綺麗な風景では。。

ビジネスなどでは空いている場合は簡単に泊まれますが、
ときたま学会などでエリア全体の宿泊施設がなくなるケースもあります。

お薦めはYHなんかは安くてよいです。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
会員になっておけば安く上がりますし。

こういう安宿もあります。
http://www.toho.net/
一人旅の旅行者同士の交流も楽しめます。

私の車には常に一人用テントとシュラフと毛布、それと
折りたたみの椅子が積まれています。
カセットコンロにコッヘルがあれば、よさげな景色のところで
車を停めてコーヒータイム。。なんてのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり桜を追いかけてというのはいいですね。

YHの存在は私も知っていたのですが人付き合いの苦手な私にはちょっと不向きかもしれません。
ただそういう性格を直すためにも行ってみるのもいいかもですね。
かなり緊張しますが。

>車を停めてコーヒータイム。。なんてのもいいですよ。

おお!一人旅のプロって感じですね。
私はそこまで凝った物は何も持っていないので、缶コーヒーで我慢しますw

お礼日時:2008/02/21 23:05

宿泊に関しては、携帯の大手のネット予約で簡単に泊まれます。


神社めぐりいいですね。一般的に天橋立 船屋?

ネットで 神社 絶景 で検索すると、、、
兵庫など、岡山岡山県高梁市成羽町木ノ村、 備中松山城で知られる、岡山・新高梁市にりっぱな「夫婦岩」があります。全国三十数個ある夫婦岩にまけない大きさ。なかなかりりしい岩です。本邦初公開。大自然の中に立つ夫婦岩の景観が、あなたに癒しをもたらしてくれるはずです。

るるぶ の絶景 ドライブ100 あります。
http://www.rurubu.com/season/spring/zekkei/

おじさんから、うらやましいです。学生時代の休みだけだな、、、、、

車中泊は、道の駅にしましょう。オートキャンパーの雑誌等参考に
http://www.rurubu.com/season/spring/zekkei/

参考URL:http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/s …、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お。西日本派ですね。
リンク見させて頂きました。たしかにいいですね。あまりメジャーじゃない所をと思っていたのですがこういうのを見ると行ってみたくなります。

>おじさんから、うらやましいです

私も全然若くないんですけどねw
今思うと学生時代の暇な時にもっと旅行しとけば良かったと後悔してます。まぁ、あの時は金が無かったので行きたくても行けませんでしたが・・・。

お礼日時:2008/02/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!