アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際にゲームセンターでUFOキャッチャーの管理(?)のお仕事をされている方、これまでにされた方、お店側の立場から教えてください。

ときどきゲームセンターに行って、主にUFOキャッチャーで遊んでいます。
そこのお店にはほぼ行き付け状態になってるのですが、行く度に、何回かやってみて糸口が見つからないと、店員さんを呼んで、難易度を少し下げれないかお願いしています。
その度に、お店の方は、毎回親切にとても取りやすい配置にして下さいます。

お店側の立場から、上に書いたような、配置変更のお願いをしていいものなのでしょうか。
また、お店側からはどのように取られるのでしょうか。
できれば、UFOキャッチャーへの投入金額など、金銭の絡む回答以外をお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、ファミリー向けの大型スーパー併設の屋内遊園地で働いてました。

お客さんからの配置変更の要望を、「他の客に対して不公平」と見るか「集客率を上げるタイミング」と見るかで変わると思います。
他のお客さんがゲームをすると、クレーンの動きで景品の位置がずれたり、景品が少なくなります。当然、次第に興味がわかない配置になり、集客率が下がります。
客からの要望が出る前に景品の調整をするのが理想ですが、沢山のゲーム機を管理してるので、なかなか難しかったりします。

UFOキャッチャーはギャンブル性が強いのでリピーターも多いのですが、設置されてる場所を見ても分かる様に、主なターゲットはライトユーザーです。
クレーンゲームはこまめチェックする必要がある面倒な機械である上に、ライト層は質問や要望が多いので、ついつい対応が悪くなってしまいがちかも・・・。他の客への公平さを守りたいと思う店員もいるのでしょう。
しかし、応じるにしろ、断るにしろ、客を不快にさせる対応をするのは、店員への接客管理が行き届いていないを思われます。
「楽しむ」のが目的の娯楽施設でお客様を不快にさせては本末転倒です。お客さんの足も遠のいてしまいます。

ところで、私は景品選び担当をしてたこともあるのですが、個人の技術以前に、景品の種類によって成功率にかなりの差がありました。(客の全員が玄人ってわけじゃないので当然ですが^^;)
素人に大漁旗ふられる様な景品を入荷してしまった時はかなりへこみましたねw
    • 0

>お店側の立場から、上に書いたような、配置変更のお願いをしていいものなのでしょうか。

店、店員によりますが基本的に配置変更の要求は自由です。ただ何度も要求されると困りますが・・・。
>お店側からはどのように取られるのでしょうか。
その店その店様々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店、店員次第というのが大きいのですね。

僕はゲームセンターで働いていた経験があります。

ゲームセンター側にするとあえて取り易そうな風に見えて意外と取り難い置き方をします。それはもちろん客からお金をより多く吸い上げるというのと、ゲーム性をより高くするためです。ゲームというのはなぜかイライラすればするほど面白いのです。
配置変換なのですが、どんどんしてくれという店とあまりしないでほしい店に分かれます。僕がいた店は前者のほうでした。ずばりぶっちゃけると、セガの店です。セガはとにかく客には良心的なので言えばすぐにやってくれます。
それに景品が取りたいがために配置変換をするというのは本当のことを言うと狡賢いことだと思っています。僕としては厳しいことを言いますが、腕を磨いて欲しいと思います。
だから最初の五百円ぐらいならばそのままの配置でチャレンジして、次の五百円ぐらいで配置変換をしてもらったほうがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店によって色々あるのですね。
セガは店次第なのでしょうか・・?
私の家の近くに4ヶ所セガがありますが、どのセガも共通して対応が悪く、いつも不愉快な気持ちで店を出ています。
それでもゲームセンターが好きなので近くを通ったらつい入ってしまうんですけどね・・。
4gomyway様が働いてらっしゃったセガがうらやましいです。
質問部分に書いている店はタイトーで、家の近くに2ヶ所あるのですが、とても良心的です。
それを見ているせいか、私の近くのセガの対応はどこもひどいものですよ・・。
話がそれましたが、いろいろご意見ありがとうございました。
まだまだこれからもいろいろ挑戦してみて腕を磨いていきたいと思います。