電気自動車「コンセントを挿すだけ」「CO2出さない」
って、エコっぽくCMしてるのを見て、ふと思ったんですけど。
数年前まで、自家発電(ソーラーパネルなど)は製造過程でのCO2排出量がその後の発電量を上回らないお粗末なものでした。
今はどうなんですか?
そのCMでは後ろに風力発電を並べ、あたかもそれだけが電力のようなイメージ。
ほんとは原子力や火力が多くて、ぜんぜんクリーンじゃないじゃないですか。
エコキュートも、自分ちの周りの環境をよくしよう、後は知らないって、気がするんですけど。
本当に地球のために、って購入してる方がいるとしたら、騙してるんではないですか。
それとも、今はほんとにエコだって言えるほど、よくなってるんですか?教えてください。
No.6
- 回答日時:
ヨーロッパで脱原発が行われていたのは十年以上前(とはいっても新規建設中止だけでしたので、脱と言うより一時的な成長停止です)、近年は資源不足と温暖化のダブルパンチで、ヨーロッパを含め世界中で原発建設計画が持ち上がっており、5年後には過去に内空前の原発建設ラッシュを迎えます。
すでに経済界ではそれに向けての動きが起こっており、東芝が会社を傾けてウスティングハウス(米原発メーカー)買収、日立GE提携といった動きが起きて、原発メーカーがほぼ4グループに集約されました。私見でも、電気がなければ人は生きていけない以上、原発以外方法はないと思っています。良い悪いではなくて(別に悪いことはないでしょうが)、それがなければ人類は生きていけない段階にまできていると考えています。
回答ありがとうございます。
そうですか。
勉強不足でした。あっという間にそういう流れに変わってしまっているのですね。
>電気がなければ人は生きていけない=原発以外ない
のでしょうか?
残念です。
核のごみは将来も埋めていくつもりなのでしょうか。
No.5
- 回答日時:
ご指摘の通り、電気自動車が利用する電気エネルギーは、生み出されるまでにCO2を発生します。
火力発電であれば、タンカーで石油を輸送する際にもCO2が発生します。
そうした要素を全て計算し、日本の、原発、火力発電、水力などの現状の構成比に当てはめて計算した時に、電気自動車が排出するCO2はガソリン車の約1/4という試算が出ています。
これは水素自動車よりも低めの数値です。
電気自動車は性能もかなり上がってきているようで、馬力も軽を上回り、航続距離も実用レベルまで伸びつつあります。
原油高といった状況も考え合わせると、今後は電気自動車が普及していくのではないかと思います。
ありがとうございます。
お答えいただいた点が気になっている点でした。
これで、プラス「できるだけ乗らない」を心がければ、
少しでも温暖化にブレーキをかけることができるのでしょうか。
こういう確かな情報を、メーカーも随時発信して欲しいです。
NEWSにテロップで出せないのかな。
「今日の世界の総CO2排出量は000でした・・・日本は・・・昨日と比べてなんぼ減りました・・・これにより、生物滅亡までのタイムリミットが1秒のびたよ~」みたいな。
No.4
- 回答日時:
日本(というか世界どこでも)の基本スタンスとして、CO2をださない原子力発電はエコである、という観点に立っています。
あと原発は夜だからといって止められません。そのため捨てられてしまう電気で、夜間熱をためて昼も利用しようというのが、エコキューとです。(原発があるという現実に立てば)エコキュートに関してはエコであるという理屈は通っているように思えます。
太陽発電は砂漠に持っていけば採算に乗るところもあります。日本ではやくにたたないでしょう。電気自動車は実用間近ですが、実験段階でしょう。ただこれも、夜間電力で充電するのなら、ガソリン車よりエコであるといえると思います。
回答ありがとうございます。
なるほど、やはり、行き着くところは、原発の是非なんでしょうか。
私はどうしても、原発はよいと思えません。
ヨーロッパでは脱原発が進んでいますよね。日本はまだ作ろうとしていると聞きましたが・・・。
yakyutukuさんは、どう思われますか。
No.3
- 回答日時:
なんでもそうですが、技術開発が進み大量生産することによってコストが下がっていきます。
当然それまでは割高で完成度の低い状態で売ることになりますが、ステータスや思想を求めて買う人がいて、それを煽るメーカーがあります。逆に言えば、そこで踊ってくれる消費者が居ない限り、技術開発を続ける資金も無く途中で頓挫することになります。
ですので、一般庶民は自分に必要にならない限り手を出す必要はありません。金持ちにはどんどん買うように仕向けましょう。ハイブリッドカーを使う芸能人や政治家・官公庁が好きなように見せかけたりするだけでも効果はあります。
回答ありがとうございます。
以前、プロ野球選手がハイブリッドカーに乗っていて、私は頭いい、かっこいいと思いましたが、お姉ちゃん群が(20代)「がっかり~」
と言ってました。
私の場合、尊敬する選手が馬鹿でかい外車乗ってるほうが「がっかり」です。
しかし、実際(話は別ですが)、私もプリウスよりGTRが「ほしい」
と思ってしまっています。
かっこいいハイブリッドカーがあって、どんどん売れればいいんですね・・・?
No.2
- 回答日時:
自宅で石油やガスを燃やして発熱するよりは
電気を使った方がエコなんですよ。たとえ電
気が火力発電だとしても・・・・・(たぶん)
だからあそこまでエコだエコだと言い切れる
んですよ・・・・・(たぶん)
回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか。私も詳しいデータを持ってなくて、
本当のところはわかりません。
原子力のごみを埋めるところも見つからないのに、
(見つかったとしても、埋めるのがいい方法だとは思えません)
電気だからと、いっぱい使っていい訳もないですよね。
風力や太陽光が進んで、また、新しい発電も次々生まれていますが、発電所の形が変われば、本当にエコでしょうね・・・。
それについての国としての取り組みが遅れてますね。
No.1
- 回答日時:
電気自動車の普及で、化石燃料の消費を削減できます。
しかし、発電方法については、まだ研究中です。
どちらもまだ時間が掛かりますが、車は比較的早いでしょう。
発電は効率を上げるための素材や設計の研究がまだ必要です。
個人的には、「車に乗らない」事が一番のエコだと思います。
乗る時間を減らす、燃費の良い運転をする、電車を使う、徒歩、自転車etc
それに、車は持ってるだけでもお金が掛かりますからね・・・。
おっしゃるとおりです。
まず、使わないこと、減らすことこそ、ほんとのエコですよね。
どの商品も一様にエコ、クリーンを謳ってますが、
それによって購買意欲を駆り立てられ、たくさん消費させるのでは、本末転倒ですよね。使うことがエコのつながると錯覚する消費者がいると、勘違いですよね・・・。
企業も正直な商売してほしいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 原子力の課題は安全性ですが、具体的にどのような取り組みが必要だと思いますか? 3 2022/08/15 11:38
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 環境・エネルギー資源 東京電力って今も人気? 2 2022/04/13 21:06
- 環境・エネルギー資源 原発はなくした方が良い? 無くせますかね。 水力発電や太陽光発電などを増やすことで 10 2023/07/22 07:39
- 環境・エネルギー資源 最近は地球環境を良くしようとか言いながら、電気自動車はバンバン作るわ、田舎の空き地には太陽光発電パネ 4 2023/06/13 16:16
- 電気・ガス・水道業 電気代高くないですか? ふざけてますよね。 一番の要因は再エネ賦課金だろうけど、電力自由化や原発停止 4 2022/03/30 19:18
- 環境・エネルギー資源 『再エネ再考』 4 2022/03/28 11:00
- バッテリー・充電器・電池 自作太陽光発電の電流の安定化 6 2023/04/09 11:14
- 環境・エネルギー資源 電力会社は悪か 7 2023/03/03 00:21
- 環境・エネルギー資源 電力を一番安定して作れるのは、 やはり原子力発電なのですか? 原発反対と言う言葉を度々聞きますが、 13 2022/07/03 17:27
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電気点検の会社?
-
力率が進みすぎたときの障害に...
-
三相電力のUVWとRSTの違いについて
-
受電設備の機器
-
KVAとkvarの違い
-
AC100Vの許容電圧変動について
-
B種接地工事における接地抵抗...
-
単相3線で30Aと表示されてい...
-
契約設備電力とは何でしょうか...
-
雪降ろし中、間違って電線を切...
-
KWHとKVarhの関係について
-
電気代が安くなると営業に来ま...
-
VA(ボルトアンペア)とは??
-
電線と通信線の違い
-
発電機並列運転時の逆電力
-
電柱と家との間の距離について...
-
キュービクルのCT比ってどうや...
-
1敷地1引き込み
-
電柱の傾きは何度まで??
-
自宅2階の屋根上を6600Vの高圧...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報