アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「開封メッセージの要求」ではなく、あいてのルーターに届いたかどうかトレースするオプションはありませんでしょうか?
もしくは最悪こっちのルーターからインターネットには出ているかの設定でも構いません。
教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

インターネットのメールシステムとして、そういう機能はありません。

>もしくは最悪こっちのルーターからインターネットには出ているかの設定でも構いません。

送信時にエラーにならなければ、お使いのSMTPサーバはメールを受け付けています。そこから先(質問者さんがお使いのSMTPサーバ→相手先サーバ→相手のメーラ)が関知できないだけです(とはいえ普通は途中の経路で問題があればエラーメールが戻るようにはなっています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Lotus Notesだったら「trace」というオプションがあって、社内だったらどこのサーバーまで行ったか分かるんですけどね。。

開封確認という機能はありますが、相手が無視してしまえば効果がありません。

従って確実に知る方法は電話などメール以外の方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Lotus Notesだったら「trace」というオプションがあって、社内だったらどこのサーバーまで行ったか分かるんですけどね。。

OE以外のメールでもそんな機能はありません。

最も確実なのは「電話する」です。
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったです。
社外のルーターの外に出たかどうか確認するオプションもありませんでしょうか?

BCCで、自分の携帯に送る。

• 0

こんにちは。

私は、Outlook2003,2007を使いますが、やはり相手に届いている事を確認したくて、メール送信の際BCCに自動的にこちらのアドレスを入れるようなマクロを動かしています。

OutlookExpressには、その様なマクロは無いかもしれませんので1つフリーソフトの紹介を貼っておきます。
http://ishida3.seesaa.net/article/30042745.html

これにより、BCCにて自動的に設定したアドレスにメールが届けば、きっと相手にも届いているだろうと判断できるわけです。

確かに電話するのが確実かもしれませんが、そうしょっちゅうだと相手も嫌がるでしょうから…。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。結局のところ無いのですね?

>Lotus Notesだったら「trace」というオプションがあって、社内だったら

>どこのサーバーまで行ったか分かるんですけどね。。

「社内だったら」ですよね?発信元から受取先までを全部一元管理していれば当然可能です。

ANo.1で「SMTPサーバまでは届いている」と書いたのに「社外のルーターの外に出たかどうか確認する」というレスが付いているのが気になるのですが(社外のルータの外って・・)お使いのメールサーバ(SMTP)はネットワーク上のどこにあるのでしょうか?

SMTPが外(ネット側)にあるのなら、メーラで送信済みになった時点でOKですよね?もし社内にSMTPサーバがあって、そこから外へ送り出せたかどうかを知りたいのであれば(サーバの管理者であれば)メールサーバのQueue(キュー)を確認するなどの方法はあります(それしかありません)。というか普通はメールサーバから外へ送る時点での遅延は「相手先サーバの無応答」などの特殊なケースに限られます。

またBccで別アドレス(送信元のアドレスだとメールサーバからはローカル配送なので、そもそも外部ネットワークを経由しないで着いてしまうので論外)に送っても、メールサーバが複数の宛先のうちのひとつに配送したということしかわかりません。インターネットのメールというのは「そういうものだ」と理解して、そういう前提でお使いください。
    • 0