プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

パソコンはインターネットをする位です。

キイーの F1~F12 ですが、どういった機能があるのでしょうか?

(取り扱い説明書を見れ パソコン教室に行けは無しでお願いします。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>取り扱い説明書を見れ


>無しで
いや、それは流石にどうなのか・・・


というのは置いといて
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
簡単に言うと拡張用のキーだね。
物によって動作は全く別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

付けて下さったリンクを見ました。
「ファンクションキー」と同じ分野の用語・・・・。

勉強になりました。

お礼日時:2008/02/23 21:43

これはコンピュ-タメーカーがそれぞれ設定していますから、取説を見るしかありません。

それは多くの場合左下にあるFnとキートップに書かれたキーと一緒に押すようになっています。
それとは別に漢字変換機能が立ち上がっている場合にはそれぞれのキーにはいろいろな機能を持たせています。それはかなを入力している途中、変換の最中、確定後などの各段階で細かく規定されており、これは多くの場合自分好みでカスタマイズできるようになっています。これはIMEやATOKなど、システムによって異なりますから、ヘルプキーを押して参照して下さい。また、ctrl キーや alt キーを同時に押すことによる機能も用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

普段使わないキーを使用するのは躊躇してしまいます。
「軌道修正」(キーを触って・・・触る前の状態に戻したい場合)する為に他のキーを触ったりしてどんどんと「迷路」に入っていくようで・・・・。

しかしキーを触ってみないとどんな機能があるのか分らないので
挑戦??する事も必要ですね(汗)

お礼日時:2008/02/23 21:58

コンピュータやアプリケーション毎に機能を割り当てたりしてるので、


「○○のソフトを使う場合のF1-F12の機能は?」とか、質問をもう少し
具体的にしないと、取り扱い説明書を見れ、としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません。 F1~F12のキーがただ 漠然とどんな機能を持っているのだろう・・?と以前から思っていましたが、キーを触ると
違う画面??に飛んで行きそうで押した事がありませんが、便利な機能だったら使ってみたいと、これもまた 漠然と思っていました。

お礼日時:2008/02/23 22:05

Q/どういった機能があるのでしょうか?



A/与えられている機能は、ソフトウェアによって異なります。
主に、Windowsで用いるAPIが標準で備える機能で言えば、F1キーがヘルプの起動、F3が検索の起動、F5が画面の最新化、F6は文字入力時(日本語IME及びATOK・VJEなど)に「ひらがな」変換、F7は「カタカナ」変換、F8は半角/全角変換、F9-英数変換などとなる。(これはデフォルトのIME及びATOK設定のはずです。設定変更をしている場合はこれとは割り当てが変わります)
F11はソフトによるが全画面表示などに割り当てられます。

これは、あくまでWindowsで使われる一般的なファンクションの割り当てであり、Windows上で動作するソフトウェアによってはファンクションキーの割り当ては異なることがあります。(例えばRealVNCビューアのデフォルト設定でサーバを参照するとF8キーはメニュー表示になります)

よく使うソフトでファンクションキーの割り当てを知りたいならば説明書を見なさいと言うよりは、ソフトウェアのヘルプでショートカットキーについて検索されるか、ファンクションキーについて検索しましょう。
Windowsでマイクロソフトオフィスなどの主力各ソフトのヘルプはF1キーで呼び出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

以前 このパソコンを購入した際に「無料パソコン教室」に数回通いました。

教室内のパソコンも自宅と一緒のWinでキー配列や機能もメーカー統一だと思っていました。

>与えられている機能は、ソフトウェアによって異なります。

そうだったのですね。

教えて下さっている内容(Winを使用していますので)でこれからって行きたいと思います。

質問して良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!