プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自分専用に使用してきたPCを家族と共用することになりました。

そこで自分はコンピュータの管理者とし、パスワードによるアクセスとしました。家族のアカウントも作成し、制限付きにしました。(制限付きにするメリットはあまり分かってません。何となくです)

家族のアカウントでログインし、自分のフォルダにアクセスできるか試しましたが、なぜかできます。家族のアカウントを新設した際に自分のファイルを覗けないようにする設定があったと思うので、そのように設定したはずなのですが・・・。

どうすれば家族のアカウントから私のアカウント内のデータを覗けないようにできるのか、設定方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じ環境なので、私はフリーソフトの「Mirage Colloid」を使っています。


無料で使えて操作も簡単なので重宝しています。

「Mirage Colloid」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040526 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は
家族のアカウントから私のアカウント内のデータを覗けないように
できていたので単にやり方を忘れているだけなのかと思い、
質問投稿しました。

残念ながらその方法にはたどり着けませんでしたが、
今回はMirage Colloidを検討してみます。

皆様有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 11:02

>マイドキュメント(ピクチャ、ビデオ、ミュージック含む)のターゲットを


D:\My Documents
に変えています。
これが理由なのか分かりませんが、家族アカウントから私のフォルダが
覗けてしまっています。

それが原因ですね。
プライベートにできるのは、C:\Documents and Settingsの中だけです。
暗号化するしかないですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外付けHDDが嫌となると、暗号化しかありませんか。
実は以前使っていたPCでも家族との共用をしていました。

その時はなぜか家族のアカウントから私のマイドキュメントなどの
フォルダ内を覗こうとするとエラーが起きるように設定できていました。

つまり、やり方はあるはずなのだと思うのですが、残念ながら
そのやり方を全く思い出せません。

そのPCでもD:\My Documentsとしています。
新MacBookが発売されましたら、見られたら困るファイルは全て
Macに移行しようと考えています。それまでの我慢(笑)なんですが、
困ったものです。

家族はあまりPCのことに詳しくないので、適当にいじってしまい、
私のファイルに到達してしまうことも時々ありました(苦笑)

お礼日時:2008/02/24 12:24

xpは、proですか?home?



homeの場合唯一プライベートに出来るフォルダーは、「マイドキュメント」だけですが←此れでも、他の家族が管理権限を持っていると、簡単に中を覗けます。
xp_proの場合は、フォルダーをエクスプローラーで立ち上げて、→ツール→フォルダーオプション→表示→簡易ファイルの共有をする←チェックを外す事で、フォルダーもファイルも、プライベートに出来ますが←出来ても、管理権限を持っていると、簡単に中を覗けます。
------
結局完全に、見られたく無ければ、フォルダーやファイルに暗号化する方法が有りますが、使いかってが頗る悪い!
-------
簡単に目的を達成するには、外付け(USB-HDD)を買って、自分が使わない時は外すのが一番です。
↑此処へ「メールのデータやマイドキュメントフォルダー」を設定にて移動(コピー等で移動してはいけません)
最近の、BUFALOの外付けHDDには←それ自体で暗号化出来る物が発売されて居ますので、万一盗まれても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
XPホームです。

家族は制限付きにしています。

外付け管理は今のところ考えておりません。
電源(コンセント)を新たに使うのが嫌なので。
(USBバスパワーでコンセント要らずという製品もありますが、信頼性とPCへの負担を考えると躊躇します)

お礼日時:2008/02/24 12:18

自分のアカウントでログオン


エクスプローラで
C:\Documents and Settings\[自分のフォルダ] を右クリック>プロパティ
 ↓
【[自分のフォルダ] のプロパティ】
[共有]タブ
「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れて
[OK]

これでいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

投稿してから書き漏らしに気づきましたが、回答者がいなければ
一定時間は追記できない仕様なので補足できませんでした。

>「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れて[OK]
これは既にやり終えております。

肝心な補足をしますと
マイドキュメント(ピクチャ、ビデオ、ミュージック含む)のターゲットを
D:\My Documents
に変えています。
これが理由なのか分かりませんが、家族アカウントから私のフォルダが
覗けてしまっています。

補足日時:2008/02/23 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!