アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めたいと思っているのですが、ギターはどこで買っても同じですか?
また、どうやってギターを習得して行けばいいですか?弾けるようになるまでどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

同じでは無いですよ。

同じ製品でも一本一本違いがあります。
その違いには色々な物がありますが、何が当たりで何がはずれかは難しいですね。
始めてギターを買うという場合は誰かある程度知っている人に付いて行ってもらうといいんですけれど。

エレキでしょうかアコギでしょうか?

エレキはアンプを通してみないと分かりませんが、アンプも色々な種類が有りますし、相当な音量で鳴らさないと本来の音が分かりません。

そもそも自分が使う時にはまた違ったアンプを使うでしょうから、安いギターを買う場合はそんなに音質には気を遣わなくて良いです。

お店の人に弾いてもらって、形と合わせて気に入ればいいんじゃないでしょうか?

アコギも誰かに弾いてもらうしかないですね。。。
「初心者でも弾きやすいものを・・・」と頼むのもいいでしょうね。

一本一本違いが有ると言いましたが、そのギターにあなたの手が慣れて来るので、不良品でなければ形で選んで良いと思いますよ。
持っていて嬉しい物がまず大事だと思います。

ギターの練習は自分で試行錯誤してみて下さい。
楽をすればそれなりの、苦労すればそれだけ、後々才能に違いが出ます。
私は勿論苦労した方が良いと思いますよ。

私は音楽を聴きながら、音を探して行きました。
コードも自分で見つけました。
そうした苦労の過程で色々なものが身に付きますから、もしそれなりのプレイヤーになりたければそちらをオススメします。

すぐに弾けるようになりたければ教則本やDVD等で覚えていけばいいでしょう。
そうすればだいたい一年くらいで曲を弾けたと思えるようになると思いますよ。毎日夢中でやればもっと早いでしょうね。

良いギターと巡り会えたらいいですね。。。
    • 0

最初は少し良いギターを買いましょう!

ヤマハなんかの、15000円ぐらいの、(アコギなら)
でOK!

教則本なんかが、いっぱい有ります、初心者向けの本を買ってそのとうり、練習すればいいですよ、毎日1時間!1ヵ月!!毎日練習すれば、ひととうりのコード弾きは出来る様になるよ!!
(まったく経験の無い友人に、そう言って毎日1時間練習して、今では、練習を怠っている俺よりうまい!! 1年間で20年経験の俺を追い越してしまった!!)

ガンバレ!!
    • 0

私は最初は続けられるかも判らなかったので、

通信販売で4点セット(ギター・スタンド・チューナー・アンプ)で
一万円の物を買いました。

初めは初心者向けの本を見ながら練習しましたけど、
楽器屋さんの教室で習うようになってからの方が上達はしました。

そこの先生に通販で買った事を話しましたが、
「最初はその位のでいいと思うよ。」との事でしたね。

弾けるようになるまでは…個人差があると思います。
毎日の練習時間にもよるでしょうし。
1曲弾けるようになるのも、曲によりますので…
とりあえず、1曲通して弾けるようになると自信もつくでしょうし、
まずは簡単な曲からがいいでしょうね。

指先が硬くなってくるとちょっと嬉しいですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

楽器屋さんで買いましょう。

そこで、ギター教室やってれば通うのも良いかと。

バンド組んで楽しくやるのが上達の一番の近道じゃないかなぁ?
    • 0