アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HMの標準仕様でミカドのジェニックI型、対面ですが、手元の立ち上がりありです。
ワークトップがポリ系人大、シンクがステンレスです。

この場合、つなぎ目の掃除は大変でしょうか?
人大をアクリル系への変更を考えていますが色が3色しかなく、
白、石目調のグレーかベージュです。扉は白を考えているのでワークトップも白にしたいところですが、黄ばみなどでないかと思い、それなら
ベージュにした方がいいかと思いますが、あうのかしらと不安です。
家はナチュラルモダンといった感じです。

また、シンクも人大にしてすきまレスにするのも考えますが、ずぼらな性格です。すきまはなくなっても他に大変なことがでてきますか?

悩みに悩むとワークトップもシンクもステンレスにすればつなぎ目もないし、熱いものもおけるし・・・と思いますが、曇りや水垢も心配です。ちなみにエンボス加工だそうですが、お手入れの面でどうでしょうか?

最後に転勤になれば家を貸していくことになるかもしれません。
賃貸だと気を使って使ってくれないでしょうし、そういうことも含めるとどういう組み合わせにしておく方がいいかアドバイス願います。
また、転勤から帰ってきたとしてワークトップだけ交換とかできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう、決めちゃいましたか?以前同じ事に悩みましたので回答させてください^^



当時使っていたのが、ステンシンクに人大の天板でした。
気が付いた時には継ぎ目が黒くカビ(?)ていて、ただでさえずぼらなのに、掃除するのがさらに苦痛に・・・
新築する時は絶対継ぎ目のないステンにしようと決めていました。
でも、人大のシンクを一目見て気に入り、結局それにしちゃいました。
やはり、アクリル系の方が丈夫だとこちらで勉強し、石目長のグレーに。が、最後の最後で白に変更。グレーって暗いでしょ。
結果、4ヶ月たちますが、案外綺麗に使えています。白にした事もキッチンが明るくって大正解でした。ずぼらに変わりありませんが、たまに白いスポンジでこするととっても綺麗になります。
つなぎ目も気にならないし。ちなみに生ゴミ受けの上に四角いステンレスが付いていますが、そこは曇った感じで、最初のピカピカ感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ決めてませんよ~!
最終でコーディネーターとショールームで決めるので
その前に一度、自分だけで足を運びじっくり考える予定です。

今のところ、ステンレスか人大(アクリル)+人大シンクの2パターンで悩んでいます。
カウンターは白にされたんですね。私も色的には白が好きなんですが・・・綺麗に使えているということで揺れます。
ちなみにシンクは何色にされましたか?白だと何でもあいそうですね。

それから、シンクは生ごみの色が移ったりしませんか?例えばコーヒー豆のかすだとか・・・私はかなりずぼらなので生ごみ一日以上、生ごみ受けにあることもしばしば・・・です。

お礼日時:2008/02/27 17:37

シンクはピンクです。

冒険してしまいましたが、これも気に入っています。でも、そのせいで本当は汚れているのに気が付いていないだけかも・・・。
私もかなりのずぼらですが、好きな色にして良かったですよ。
    • good
    • 0

使い方にもよりますが、日頃からきちんと


お手入れされていれば繋ぎ目の汚れは
さほど苦にはならないでしょう。

色目、素材については、できるだけショールーム等で実物をご覧になりますこと
お勧めします。 カタログやメーカーサイト等の表示と実物はかなり
異なっていることも多いです。

人大タイプの天板は、使い始めは綺麗ですが長年お使いになって
表面の保護層が劣化してくると油や醤油等がシミになりやすいことが
ありますので、使い始めの状態でも、汚れたらすぐに拭き取ることを
心がけてください。

なお、将来的に賃貸に出される可能性があるようですから
ステンレスにされておくのも良いかもしれません。
エンボス加工の場合は傷が目立たないという利点があります。
これも一度は実物をご覧になった上でお決めになれば良いでしょう。

余談ですが、ミカド製の人大ワークトップのキッチン付きマンションを
2年ほど賃貸していたことがあるのですが、あまり掃除されないうえに
油ものがお好きな方だったため、天板の黄ばみが酷く
また換気扇等も掃除で綺麗になるレベルではなかったため
結局はキッチン全交換したこともあります。

ワークトップのみの交換も可能ですが、特に人大の場合
その費用が予想以上に高くつくこともあります。
長さにもよりますが20万円くらいかかると言われたこともあり
結局はキッチン全交換(IH込み)で30万くらいだったので
後者を選択しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ショールームへは2回、足を運んでおりますが、そのときは換気扇や他のことに気をとられワークトップをよく見ておりませんでしたので、
HMと最終で見に行く前に近所ですのでもう一度、アクリルの色、ステンレスの感じなどよく確かめてきたいと思います。

それにしても賃貸に出されてたった2年で交換しなけらばならない程、
汚されていたのはショックですね。
我が家も人事ではありません。ステンレスに大分、傾いておりますが、
まず、ショールームへ行ってきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!