アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応文学部の補欠に関してはいくつか先に回答を寄せていただいているのですが、改めて質問させてください。申し訳ありません。
まず、私は昨日の発表で、補欠Aランクでした。
質問は以下の4つです。
1、Aランクはほぼ確実と考えていいのでしょうか?
2、”順次許可する”というのは、同じランクであっても許可に順番が生じるのでしょうか?(たとえばAランクの人間は全員同時に許可されるかどうなのか疑問です。)
3、Aランクは例年どの時期に許可が出るのでしょう?
4、補欠入学者は寄付金?という形で余分に納めなければならないというのは本当ですか?Aなら20万、Bなら50万、Cなら100万と聞きましたが。

長くなりましたが、他の合格校との兼ね合いもあり、入学金やら金銭的な問題で両親とともにかなり悩んでいます。ここが第一希望なのですけど。
詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

下記から、慶應を選び、表が出てきたら、右下の補欠合格の状況というのをクリックされれば、各ランクごとに、ここ数年間、何月何日に繰り上げがあったかわかりますよ。

昨年の文学部はA補欠の人と、B補欠の人が3月2日で、Cまでが繰り上げになってますね。

寄付金は、すべて任意で、強制のものはありません。
補欠だから特別な寄付金が必要というご心配は不要です。

#1さんもおっしゃるように、イメージと違い、他の私大に比べ、
学費は高くないです。

もう少し待たれれば、吉報が届きそうですね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/joho/08/hoketsu/i …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、おかげで安心しました!
強制の寄付金というのはやはりデマだったのですね・・・、慶應がホントにそんなことするのか疑問だったのですが。

はじめまして。

今大学生の子供が慶應に普通部から通っている親です。 わかる範囲ですが・・・

1、塾へはお尋ねになられましたか? かなり確実かと思われますが・・・
2、補欠に関しては普通部は番号での発表でしたが、慶應高校は大学と同じランク別(A~G)での補欠発表でした。 高校はランクでの一斉繰上げ合格でしたので大学も同じではないかと思います。(違っていたらごめんなさい)
3、時期については???
4、寄付金は普通部からでも一切払われない方達も大勢います。(サラリーマン家庭の方が多いですし)上に行くほど払われない方が多いと思いますよ。 教育振興資金としての「お願い」はありますが、強制的な寄付金は全く無いです。 まして補欠ランクでの寄付金の違いなどありません。(子供は普通部に補欠で入学しましたが特別なことは何もありませんでした。) ですので寄付金のお気持ちが無ければ書類に記載されている初年度授業料と入学金等をご用意されたら良いかと思います。私共は高校、大学と入学時の寄付金は税金の控除対象にならないのでしておりません。 慶應は幼稚舎→大学までだんだん授業料等お安くなっており、大学だけですと他の私立と変わらないかと思います。 

一日も早く合格発表がでると良いですね! 慶應での素晴らしい大学生活を送られますようお祈りしております。(老婆心ですが文学部は留年が多いようです!1年時から気を抜かれませんように。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
実は塾には行っていないので、情報もあまりなかったんです。
じっくりと許可が下りるのを待ち、入学したら留年しないよう励みたいと思います。