アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで選択したスライスを書き出すためのアクションを
作成するにはどうすればよいのでしょうか?
普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく
すべてのスライスを書き出してしまいます。

使用OS:Windows XP
使用ソフト:Adobe Photoshop CS3

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ~すみません・・完全なわたしの勘違いです。



普通に『選択したスライス』で書き出すことは出来るけど・・
アクションにすると出来ない・・ということですね~。

気づいてみると、どう読み返してもそういう意味ですよね~。

>普通に作成するとなぜか選択したスライスではなく
すべてのスライスを書き出してしまいます。

普通に(アクションでなく)書き出してもすべてのスライスをかきだしてしまう・・
だから、そのためのアクションを作成したい・・。

ん??なんでアクション??
だた、『選択したスライス』にするだけですよ・・って・・
つまり『すべてのスライス』から『選択したスライス』変更出来ることを知らないのでは・・と
これが、最初の回答です。

そして・・いや、それを知らないってことはないだろう・・。
もしかしたら、『選択したスライス』にしてもすべて書き出されてしまうのかな・・って・・ここでアクションのことはすっかり消えていました。

ということで、そうやってアクションを記録すれば出来ますよ・・ってことではありませんでした。

今考えれば不思議な勘違いですが・・。

っで・・やってみましたがこちらでも出来ませんでした。

Fireworksなら右クリックで『選択スライスを書き出し』ってことは出来るのですが・・・Photoshopにもあって欲しい機能ですよね~。
    • good
    • 0

>まさにその通りです。



そうですか・・
もちろんWeb用に保存画面で一つのスライスが選択されていますよね・・
選択スライス以外が白くなった状態です。

だとすると・・手順の間違いではありませんので・・
どうしようもないですね。
Photoshopの再インストールしかないかな・・・・

初期設定は関係ないと思いますが・・ダメ元で・・
Photoshopを立ち上げるときにダブルクリック直後に【コントロールキー】+【Altキー】+【Shiftキー】を押します。
『設定ファイルを削除しますか?』というメッセージが出ますのでOKします。

初期設定の削除→再インストール・・でダメであれば・・。
Adobeに問い合わせた方が早いと思います。

http://www.adobe.com/jp/special/support_portal/

結構早く(1~2日)返事が来ますよ。

ん~~~再インストールの前の方が良いかな・・。

この回答への補足

ちなみにyayopixさんは同じ手順でアクションを作成しても
問題なく選択したスライスだけを書き出せましたか?

私は自宅と会社のPhotoshopで試して両方とも同じ結果だったので
おそらくPhotoshopの設定は関係ないかと思います。
一応Adobeにも問い合わせて結果がわかったらお知らせします。

補足日時:2008/02/25 22:16
    • good
    • 0

こんにちは!



アクションにしたいのですか?
普通にWeb用に保存・・から保存するときのダイアログウィンドウで【スライス】の所を『すべてのスライス』から『選択したスライス』にするだけですが・・。

それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか?

この回答への補足

>それとも『選択したスライス』に設定してもすべてのスライスが書き出されてしまう・・ということでしょうか?

まさにその通りです。

補足日時:2008/02/24 23:04
    • good
    • 0

書き出したいスライス以外を非表示にしても同じですか?



作業画面上で表示/非表示を行う場合: [ビュー] メニューから [表示] - [スライス] を選択して、チェックマークをはずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じでした。

お礼日時:2008/02/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!