プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボックス型アルミケースを自作したいと思っています。
市販のアルミケース角部に使われている、半円柱状の部材が製作のキモと思っていますが、あちこち探しましたけれど入手できません。自作経験おありの方や業者の方、部材の名前や入手方法がお分かりでしたら、ぜひともお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

円柱でははいのですが…こういった物をお探しなのでしょうか? 



この形であれば「三方面金物」や「金物」などと検索すると出ると思います。

http://item.rakuten.co.jp/brass/620246/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。当方の書き方が悪くて申し訳ございません。角部というより枠部分と行ったほうがいいのでしょうか。つまりカク(かど)が直角にならないようにRがついた(半円状の)部材のことです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/24 21:07

これ↓ですか?


http://www.nic-inc.co.jp/alfaframe/index.html

他にも何社かあるかもしれませんが、アルミフレームで検索して出てきました。
コーナー用のアールの付いた引き抜き材もあるようです。
FAQに個人でも購入できると書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のページはチェックしていたのですが、当方の希望するものとは
異なるようです。 簡単な部材だと思うんですが、なかなか見つかりません。
http://upsurusuru.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/ …

お礼日時:2008/02/25 07:59

こういうのかな?


http://artunion.co.jp/work/e_member/archism_01e. …

コーナーガードとかで検索すると見つかるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお! これです、まさに。
ありがとうございます。今日から安心して眠れます。ww

お礼日時:2008/02/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!