プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語はまぁ得意で好きですが、英語で偏差値70がなかなか取れません。進研模試では時々70行ったのですが、すぐ落ちるし運だと思います。


河合や駿台、特に東大実践などで偏差値70以上をコンスタントにとるにはどうすればよいでしょうか。

これから、文法はある程度完璧にし、読解本も速読英単語上級、リンガメタリカ、多読英語長文をはじめ後1年間で大量に読み込もうと思います。

英作文も駿台の300と演習をするつもりです。解釈の本もやっています。




でも、リスニングは速読英単語などのCDを聞くぐらいしか対策が思いつかないし、そしてなにより上のメニューをこなしたから目標の偏差値が取れるとは思いません。


理系科目ならこれをやればいけると思うのですが、英語はどうしても走は思えません。


おねがいします。

A 回答 (3件)

当時、河合の模試にて最高で79をマークしました。



>そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。
と、他の方へのお礼にありますが、
東大レベルの読解が苦手なのがなぜなのか考えてみてはいかがでしょうか。
知らない語句だらけで、その語句を知らないと正答を選択できないのか、
読んでいても、文型が把握できていないのか、
色々と考えられますので、ご自身が抱えられている問題を切り分けてみて下さい。

あいにく、私は文系でしたので、英語の勉強時間の削り方はわかりかねるのですが、
文型の把握は、左から右へ読む/聞く、
ということをすれば、大学受験レベルでは十分でしょう。
語彙に関しては、知らないから知らないのであって、
語彙が乏しいしいために正答が導き出せないのなら、補強しましょう。
ただし、語彙を豊かにするのには時間がかかります。

リスニング関しては、苦労したことがないのでアドバイスしかねますが、
聞いている内容をあらかじめ理解しているものを聞くのが効果的だとききました。
わからない内容を聞く→回答してみる→答えを見る→そう言われればそう言ってたような気がする
という勉強方法では、あまり効果が望めないそうです。
もう既にやってみたところで結構ですので、
是非、何を言ってるのか内容がわかっているものを聞いてみてください。
他の選択肢としては、聞いている内容を書き起こすディクテーションでしょうかね。

効率良く勉強されて、志望校へ合格されることをお祈り申し上げます。
応援してます!!
    • good
    • 0

私は英語は嫌いで最低限の勉強しかしなかったのですが、


京大実践かオープンの英語で満点を取りました。
センターの英語は発音問題2個と文法を1個間違っただけで、
どこの大学の英語のテストを受けてもほとんど間違った記憶はありません。

単語と文法は基本的なものを一冊づつだけ8割ぐらいして、
後はめんどくさいので推測ばっかりしていました。
長文・和訳・英訳問題はSVOCを分っていれば東大であろうが解けます。
ていうか、英語は文型の把握のみ唯一の勉強です。
ぐだぐだ長文を読んだりするのは時間と労力の無駄です。
リスニングにいたっては勉強のやりようが無いし、
センター対策の発音・アクセントはセンター試験の朝やれば十分です。

質問者さんが理系か文系か分りませんが、
理系ならばいかに英語の勉強時間を減らせるかが、東大京大合格レベルのポイントです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。


文型把握(解釈)が大切だと言うのは参考になりました。解釈系の問題集をもっと重点的にやります。1冊も仕上げていません。

ちなみにセンター英語は筆記180でした。リスニングは間なので是と点と同じです。

自分の苦手なものは文法は暗記すればよいので苦手も得意もありません。あえて言えば得意かもしれません。そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。和訳は普通、英作文も普通です。


要は演習不足と解釈のトレーニング不足ですね。この頃自分でも解釈力がないゆえに分が把握できないことが多いと思いました。



再度御願いします。

お礼日時:2008/02/26 07:27

英語の勉強を頑張っておられるようですね。



具体的に、どのような項目(模試など)で点数を落としているのですか?質問者さんが「なんとなく」でも苦手なものがありますか?
同じ偏差値でも人によって苦手な部分が違うので、もう少し詳しく書かれたほうが良いかと思います。また、塾や学校の先生に実際の模試を見ていただいて、採点者のお立場からご指摘いただくということも一つの方法ではあります。

私の場合は英語が大きな得点源でしたが、好きな科目ではなかったので語彙力がなく、1パラグラフ程度の和訳が出ると大変でした。高2で大手塾の国立クラス、東大京大クラスで構文と語彙力を自分なりに勉強し、知らない単語があってもとにかく推測して和訳することを続けたら高3では全国模試で悪くても75を取れていました。東大模試は受けたことがないので分かりません。

基本的には英語も「国語」だと思いますので、最終的には短時間でどれだけ正確に内容の構成と要旨の把握+アウトプットが出来ているかが一つの目安だと思います。文法や構文、語彙力といったものはそれを支えるものですよね。
リスニングでも展開を推測しながら聞けるとか、初見の長い文章を音読する際にアクセントやイントネーション、間の取り方も自然に聞こえるようにするとか、受験でなくても大事です。使われている構文や文法などを文章の頭から瞬時に推測しないとフラットな不自然な英語になりますから。

状況がよく分からないので、単なる一般論になってしまってすみません。当てはまらなかったらスルーして下さい。質問者さんは私と違ってコツコツ努力することができるタイプとお見受けしました。きっと努力が結果に表れると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!