アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して2年も過ぎてしまいましたが、リビングに新しいTVボードを買ったので、ソファーも置いてみたくなりました。現在6歳と3歳の子どもがいるので、トレンディードラマに出てくるような部屋には程遠いのですが、少しでも素敵な部屋にしたくて・・・。でも、今日店に行ったら結構ソファーって大きくて、買わずに帰ってきました。奥行きが最低80cmはするんで、今のリビングに置いたら人間の通るスペースが、とても狭くなります。雑誌にでてくるような部屋に住んでいる人ばかりだとは思いませんが、話を聞くと、皆さん新しい家の人は結構ソファーのひとつくらいは置いてあるようですが、みんな窮屈な思いをしてまでソファーを置いているのでしょうか?
それから、掃除や、廃棄処分も大変そうですよね。
ソファーをお持ちの方、うちは買わなきゃ良かった、とか、イヤあるといいよなどご意見を教えてください。

A 回答 (5件)

家の新築=リビング(応接間)にソファーといった感覚で購入・使用しましたが、最終的には邪魔物となり処分しました。



置いた場所は10畳洋間でしたが、子供が幼児の頃までは、ソファーに寝ころがったり、子供の遊び場の一つで使われましたが、それ以降は邪魔物と化しました。

ソファーに座りたいという個人的感覚と、家具を置かない10畳以上の広さの部屋で壁面に添って置けるような部屋ならば購入も良いかと思いますが、現在無しで生活していて特に必要としないなら購入しない方が良いかと思います。

子供たちの成長も有り、数年前に増築しましたが、ソファーを置く考えは毛頭ありませんでした。
一室を山小屋風に仕上げ、そこにパソコン類を置き、夫婦の仕事部屋兼書斎兼趣味の部屋としましたが、ソファーよりこの部屋の雰囲気の方がリラックス出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
とても現実味のあるご回答ありがとうございました。
ちなみに、結局、ソファー・・・置いてません。ハイ

お礼日時:2003/02/11 07:56

二人がけか三人がけかでずいぶんと邪魔度がかわってくるとおもいます。

三人がけはかなりデカイ!です。我が家はちなみに三人がけです(足をのばして寝転びたかったから、、もちろん二人ではせまいけど無理すれば寝転べます)がとても重宝してます。さがすのには結構苦労しました。なんといってもお金がないので、、あんまり良いものは買えないからです。で、↓のHPをおすすめしちゃいます。結構、お安いですよ。ちなみに「バルセロナ」というシリーズのソファを買ったのですが、39800円には見えないです>^_^<ソファ以外のものも安そうです。ネットショッピングもできますよ☆

参考URL:http://www.noce.co.jp/cgi-bin/search.cgi?color=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えてくださり、ありがとうございました。
まだ、置いてないのですが・・・HP楽しめました。
返事遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 07:57

皆さんの言ってる通りソファいいですよ。

私は今までソファのある生活を
送ったことなかったのですが買ってみると楽ちん!ローソファはあったものの
床に寝そべる形であんまり好きでなかったので脚付きの座るタイプを購入して
大正解でした。
しかし、家族形態、部屋の広さ等さまざまなのでやはりある程度広くないと
場所取るので大変かもしれませんね。
ただひとつ忠告させていただければ、すわり心地だけは必ずチェックすること。
デザインだけで買うと20何万したのに結局背もたれとして床に座ってる家族を
見ました。うちのは3万程度だったけどとっても気持ちよく使えてます。
一度家具屋さん回りしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事送れて大変すみません。
結局、まだ、買ってないのですが、いつかきっと・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/11 07:58

ソファで寝転がっての読書が好きなので,両袖がリクライニングするソファベッドを置いています.


古い借家なのでリビングが六畳しかなく狭苦しいのは否めませんが,テーブルをあーやりこーやりしてなんとかしのいでいます.
リビングは最低十畳くらい欲しいですね.
最近は床に座るライフスタイルが多くなっているし,お子さんが小さいなら広さを優先したほうがいいと思いますよ.

ちなみに参考URL「暮らしのレポート~リビング編」によると,約半数がソファを置いていないそうです.

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/campaign/report/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リビング、10畳はあるはずだったんですが、所狭しとものが散乱してて・・・
返事後れて大変申し訳ないです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 08:00

こんばんは。

同棲中の大学生です。
今年購入したものでよかったもの第1位がソファーというくらい愛用中です。
うちのLDKは、8畳~10畳なのですが、大きなテーブルの一面にソファーの背をつけるようにして設置しています。(無印良品の2.5シーターです)
そうですねぇ、なにがよいって、やはりゴロゴロ出来ることです。
あとは友人らが泊まりに来ても簡易ベットになりますし。もう手放せません。
やはりLDKの大きさや設置の状態にもよりますよね、窮屈加減は。
うちの場合はテレビボードはなく、先述した大きなテーブルの上に14インチのテレビがあります。パソコンも同様です。
お掃除の件ですが、私がこのソファーにした理由は「替えカバーの豊富さ」でした。
定期的にザクザク洗えますし、またこれってシートが取り外せるんですよね。
右の背もたれの部分が汚れたらそのカバーだけ洗えますし…便利です。
廃棄に関しては覚悟しています…きっと高くつくんだろうな、と。
まとまっていませんが、私としましてはソファー大好きです。ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がすごく遅れて申し訳ないです!
お部屋の様子が具体的にイメージでき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!