プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソファーがカビ臭くて困ってます。

布のソファーでカバーは外せません。
ソファー自体変えることも考えたのですが
まだ全然使えますし
カビ臭いのが取れれば変える必要がないので
カビ臭さをどうやって取り除けばいいのか
教えてください!


重曹の粉をまいてしばらく時間を置いて
掃除機で吸うみたいなのを見ましたが
1K一人暮らしのため掃除機はないです(・_・;

調べるとアルコールや重曹が出てきますが
簡単にカビ臭さを取り除く方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 使ってみたけど効果なかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 10:07
  • 一人暮らしのマンションで2人がけのソファーなんて干せないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 13:55

A 回答 (4件)

ファブリーズを、夜寝る前にスプレーする。

(※ファブリーズがいいです。それと、共同開発製品おすすめしません)

空気中のカビがソファーについたのだろうと思います。
空気清浄機を取り付ける。次亜塩素水で床や棚、テーブルとかを拭き掃除する。

エアコンを、冷房ではなく、夏場は毎日、除湿機能を使って温度を下げるようにする。(エアコンを取り付けているのでしたらこれが一番早いと思います。)

ソファー全体を包むようなシーツみたいな、ソファーカバーをかけ、定期的に洗濯し天日干しする。

香りのよい、香水を、部屋の掃除後に、ソファーの近くの空気中に1プッシュする。もしくは、
ご夫婦の着ている毎日の服にちょっとだけふり、いつもの様にソファーに座る。(色褪せ、色落ちに気を付けて下さい)

ご参考程度に。
    • good
    • 1

晴れた日に干す。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

小さい掃除機か


布団乾燥機など買っては
    • good
    • 1

ファブリーズ

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています