プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、こういう間取りの部屋を借りようかと悩んでいます。
収納が大きいのはいいのですが、意外と扉が出っ張るので、移動が大変な物は置けそうもないです。
セミダブルとTV(42型)とソファー(二人がけの)と丸テーブルを置きたいと思っていますがどのように配置するのが一番スッキリしそうですか?アドバイスをお願いします。
家具はまだなにも購入してません。

「6.7畳の縦長の部屋のレイアウト悩んでま」の質問画像

A 回答 (1件)

>セミダブルとTV(42型)とソファー(二人がけの)と丸テーブルを置きたい

との事ですが、セミダブルというのは布団のことですか?
もし、ベットやベットマットであれば、ソファーやテーブル等を置くスペースは限られてしまいます。

画像的に考えるとベット、もしくは布団を敷く場所は
画像の右下に縦に設置、となってくると思いますが、そこにセミダブルを置くと
右下半分近くの場所をとるので残りは通路的なスペースしか残りません。

おまけに左側上下には収納スペースがあり、その前には物を置けないので
テーブルやソファー等は画像上部の入口付近(右上)だけになってきます。

つまり、部屋の入口を入ってすぐ左側に2人用ソファー、その前に丸テーブル、
フォファーの奥に布団かベットという状況でしか物を置けないと思います。

必然的にTVは左側中央部にTVボード等を置いてその上に・・となりますが
そこの部分の通路がより狭まるのでちょっと窮屈に感じると思います。
また、生活空間がソファーの上がメインならちょっとTVが見にくくなるのも把握しておきましょう。

とりあえず、この様な画像では広く感じたりしますが
6、7畳というのは意外と狭いので要注意です。

部屋を広く使いたい場合は、
部屋の奥に横向きに布団やベットを置ければ
その手前の空間が大きく使えるようになりますが、
この物件では、左下に収納箇所がありそれが難しくなるので
その辺をどう捉えるかで対策も変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベットのつもりでした。
うーん、やはり難しい間取りみたいですね。
ベットを横向きにバルコニー側において、左右にTV、ソファーの配置が無難かなと考えています。
それか別の物件を探したほうがいいかもしれないですね。