アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファーを購入した時に、梱包されている箱をカッターを使って開けてしまったところ、ソファーの布部分を2cmほどいっしょに切ってしまい、その部分に座ると重みで切り口が開いて中の綿が見えてしまいます。けっこう目立つ部分というのと、そこから切り口がどんどん広がってしまいそうなのでなんとか直したいのですが。。。糸では縫いにくそうだし目立ってしまいそうなので、他にもし何かよい方法がありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手芸洋品店にある補修用のメンディングテープを使ってはどうでしょう?(アイロンがかけられないような布地だったらダメなのですが。

裂け目を十分にカバーする大きさにメンデイングテープを切り、破れ目から布の裏側に差し込みます。位置を整え、表側から霧吹きでよく湿らせてアイロンを当てるとくっつきます。破れ目のほつれ糸とかは、アイロンをかける前に針や目打ちで丁寧に整えるときれいに仕上がります。

体重がかからないような部分なら、破れ目をあわせて木工用ボンド(乾くと透明になる)を薄く塗るだけでも大丈夫だったりするんですけどね。「重みで切り口が開く」ということなら、補強効果のあるメンディングテープのほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

chinami1112さん、アドバイスどうもありがとうございます!
そんな便利なテープがあるんですね。幸いアイロンがかけられる布地なので
さっそく試してみます。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆