アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私が自分の不注意でとってしまった一人相撲です。
私は自分の住所、氏名、電話番号、誕生日を明記した書類を紛失しました。しかも、直筆です。
思い当たる箇所を徹底的に探しましたが、見つかりません。
不安です。気持ち悪いです。
これが悪用される可能性と取るべき対策についてどなたかにアドバイスをお願いしたいと思います。
永遠に誰にも発見されないか、拾った方が黙って破棄してくださることを願うばかりです。

A 回答 (5件)

個人情報保護法は、営利を目的としたものへの情報流出を抑える為なので今の状態では、タイトルにある「個人情報を流出」まではいっていないようですね。

誰かが見てしまったら・・でもあまり(クラス名簿などではなく)1人の情報を対象に個人情報で儲けることへ繋げる事もさほど心配ないのではないでしょうか?

仕事場で、個人情報を流すのは法で止められていますが、個人の事のようですし・・

ちなみに個人情報とは、2つ以上の個別情報で特定人がはっきりする情報のことなのですが、質問者さんがなくされたのは自宅か、職場か、又は外出中の外でなのかはわかりませんが、多分外でも、この内容で問い合わせしてくるようなことまでは・・って感じです。

ただ、何の書類だったのか・・などは関係あるかもしれませんね。
秘密厳守の民間が持つような書類だっただと、何かで話も変わりそうですが・・もし、民間の業者の書類なら、そちらの業者の方へ記入した書類をなくした事を伝えておくほうが良いのではないかと思います。
特に、金融機関などの書き込みや、押印がないものだと、あまり悪用される心配も無いのでは?・・とは思いますが。

最低限の心配解消法としては、パスワードなどに誕生日を使っていた物を変える・・程度でしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
書類は近所の方が届くださいました。
用途を明かすことはできませんが、実は押印のある書類でした。
書類をなくすことで影響を受けるのは私自身であり、私の家庭です。
安心しました。
ありがとうございました。

以前、保険証のコピーを紛失したことがあります。

住所・氏名・生年月日が記載されていますよね。
そのときに警察に確認したのですが
「悪用のしようがないので大丈夫です」との事でした。

電話番号については既に回答が出ている通り
せいぜいイタズラ電話くらいでしょう。
    • 0

お役に立てますといいのですが。

その書類や、一緒になくしたものについて、警察に届けるという方法があります。
親切な方が警察に、遺失物(落し物)として届けてくれる可能性もあります。

また、警察には「#9110」番(局番なし)という相談窓口が設けられています。
今、まさに身の危険が感じられる場合は、110番ですが、
そこまでではない場合、#9110番で応じてもらえますよ。

ご参考になりましたら、幸いです。
    • 0

個人情報保護法ができたので、皆、敏感になってますね。

個人情報は、リストになれば、それなりに使い道があります。
ひとり分でしたら、拾った人が悪質であれば、いたずら電話などするでしょうが、そうでなければ、ひとり分の情報を、どうしようとも思わないでしょう。

拾った人の何パーセントが、何に利用するでしょうか?
電話番号があれば、いたずら電話の可能性はありますが、通常の人は、その情報から、金融業者からお金を借りようとしたり、付きまとったりしようと思いません。
あなた様が若い女性でしたら、身辺に気をつけた方がよいでしょうが、この情報の紛失にかかわらず、気をつけたほうがよいでしょう。
相当悪質な人が拾う可能性は、かなり低いと言えるでしょう。
    • 0

想像してみてください。

あなたが道端で誰かの住所、氏名、電話番号、誕生日が
書いてある紙を拾ったときの気分を。

そんなの、別にどうってことないゴミですよね。

あなたが有名な芸能人や有名な資産家だったらともかく、
普通の人の、たった一人の個人情報なんてほとんど無価値です。

ご安心ください。
    • 0