プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いきなりですが質問させていただきます。
さっきゲームセンターで、アジア人(フィリピン系)の女性たちにお願いされて、一緒に写真を撮ったのですが、あとから悪用されるのでは?と心配になりました。そこで皆さんにお聞きします。
撮られた写真はどんな悪用方法があるでしょうか?

『考えられる可能性』
(1)個人攻撃

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが男性か女性かで可能性も変わります。



最近はデジタル写真で何でも加工できますので、男女に限らずあなたが見栄えのよい人の場合、モデルになってしまうかもしれません。

あなたそのものが商品とされることは、よほど質が悪くなければありえないので、ほとんどは一緒にくっつけられる情報に対する見本(サンプル)やデザイン的なイメージとしての用途でしょう。
肖像権を無視して勝手にこうした用途に使用されるのは風俗や金融が多いのが実情です。その場合チラシや張り紙として公衆の場所(電話BOX、トイレ、電柱等)に置かれ(貼られ)ます。

あと一緒に写真を撮られる以外にも、ブログ等から抜かれたり手口も様々ですし、相手も東南アジア、中韓、日本人様々です。また見栄えの良い人だけに限りません。

モデル以外の用途としては、アリバイ工作も考えられますね。

今回の状況では、どっちかといえばあなた個人への関心による行為ではなく、記号的な使われ方と思われます。
なので、肖像権を犯されたと感じる行為にさらされていない(勝手に使われてムカつくことがない)限りは、さして心配しなくてもよいと思います。

この回答への補足

こんばんは。ちょっと補足させてください。
僕は20歳男性で、見た目は普通です。
「同伴可能、1回○万円」やら「こんな僕でも幸せになれた」の類に載せられるのかな?と思ってます。

見つけたいのですが、金融・風俗なら僕の目につきにくく、友人等から知らされるのを待つのみです。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2007/01/07 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだ!何か写真で悪用される実例があったようなと思ったらこれでした。その可能性が高いと私も思います。
きっと風俗かなんかのチラシに、加工されて載せられるんでしょうね。

コピペをWEBに掲載して反感をかっていたので、そっちのほうかと思いました。冷静に考えたらフィリピン?人に撮らせる必要はないですね。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 18:59

別に統計的な裏付けはありませんが,


悪用されるのはごくごく一部で,ほとんどはただの記念写真ではないでしょうか。

現代は,インターネット社会ですので,用心するに越したことはないですが,
何とも窮屈な社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は記念写真か個人攻撃か。正直五分五分だと考えています。
ネットで公開されるようなことをしていますので、覚悟はしていたのですが、いざ何かあると心配なものですね。他の可能性はなさそうなので、あとはなるようになるしかないですね(笑)

お礼日時:2007/01/05 16:52

フィリピン人(?)のバックにいる怖いお兄さんからインネンをつけられる。


    ↓
お金をお支払いすることになる。
    又は
ボ コ ボ コ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まずそれを書くのを忘れていました。
でも写真とったぐらいでインネンつけれるか「?」です。
おそらく他の手口かと思うのですが、思い浮かびません^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています