プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に携帯番号知られたら悪用されますか?
悪用されるならどんなことに悪用されますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に番号を使って自分のスマホに請求とか来ますか?

      補足日時:2017/07/03 16:16

A 回答 (4件)

>勝手に番号を使って自分のスマホに請求とか来ますか?



さすがにそれはないと思います。
異名義の請求合算は、事業者への手続きのハードルが高いですから。

電話番号というのは、基本的として相手が知っていることで、電話を掛けたり、SMS を送ったりするので、知られること自体は、特に重要なことじゃないと思います。

ただし、悪意のある者が、その存在を悪用する可能性はないと言えませんね。
例えば、勝手に連絡先電話番号として使い回ししたり(最終的に連絡が取れないことを狙っている)する可能はありますので。
    • good
    • 66

何か電話番号が必要な登録に使われたり、詐欺業者に売られてへんな電話きたり。

    • good
    • 41

架空請求の問い合わせ電話番に利用される可能性。


SMSの迷惑メールなりSMSの架空請求が来る場合がある(他人に教えなくても、ランダムに送信している可能性があるので、同様のリスクはあるね)

>勝手に番号を使って自分のスマホに請求とか来ますか?

電話番号だけで請求は出来ませんよ。
そもそも、契約住所や名前なりも必用になりますから。
キャリア決済は、IDとパスワードとかで紐付けされていたりしますから。
    • good
    • 17

>勝手に番号を使って自分のスマホに請求とか来ますか?


SMSで架空請求なら来るでしょう。
また、LINEで、友だちからの追加を許可している人の場合、そういう人が知り合いかも、という状態になり、うっかり詐欺サイトに飛ばされる懸念はあります。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A