アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の息子が、因縁をつけられて名刺を渡してしまいました。

息子に非はないのですが、怖くて思わず謝ってしまったらしいのです。

名刺を悪用される事はないでしょうか?

名刺程度なら大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> 名刺を悪用される事はないでしょうか?



そもそも名刺なんてモノは、初対面のアカの他人にでも配るシロモノですから、さほど心配には及びませんよ。

仮にご子息の名刺で、どこかの店でツケなどしたとしても、それは店の瑕疵であって、ご子息に支払い義務などありません。
むしろ、そんな悪用をすれば、歴とした詐欺罪が成立しますので、警察沙汰です。(被害者は店舗ですが。)

心配事項は、ご子息の所在が、相手に明らかであることのみですが、もし職場に乗り込んで来たりすれば、ご子息には実害が生じる可能性や、威力業務妨害などが成立する可能性もありますし。

ある意味、悪用された方が、先々の対処がしやすいかも知れません。

余談ですが、ぼったくりバーで、新聞記者の名刺を出したら、相手が大人しく引き下がったと言う経験者が居ました。

悪人に遭遇した場合に備え、ある種の名刺を持っておかれたら良いかも知れませんね。
警察官とか弁護士などの名刺は、有効かと思います。

「警察官だ!」などと名乗って、悪事を働いたら犯罪ですけど、黙って出すくらいなら「間違えた!」で済む話しで、相手が勝手に誤解しただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なにぶん、名刺を持ってまもなくですし、私が「名刺はない」と言えばよかったのにと言うと、
根が素直というか、つい言われるままに出したらしく・・・

数日心配しながら、過ごすしかないようですね。

何もないことを願っています。

お礼日時:2013/09/18 19:33

全く問題ない!何も起こらない!


名詞なんてものは今の時代、作ろうと思えばいくらでも作れる。
そんなものに価値などない。

百歩譲って何か有っても日本最大の組織が守ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確な回答、スッキリいたします。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 18:52

当のサラリーマンだと意外に気づかないものですが、名刺ってのはそこに書いてある会社名と肩書がすべてで、書いてある名前なんてどうでもいいものなんです、はっきりいって。



誰もがその名を知る大企業の、しかも部長さんだの次長さんだのというとその名刺もいくばくかの価値はありますが、例え大企業であっても新入社員の名刺なんてのは靴べらにする程度の価値しかないです。大変失礼ですが。
新入社員なんて強請ったところでたいした金が出てくるわけではないし、その割に脅迫罪などで捕まったら割に合わないので、重ねて失礼を申し上げますが、悪用するほどの価値もない、というのが現実です。
息子さんは可愛いものですし、名門企業に就職されたかもしれないですが、仮に名門企業だったとしても新入社員の名刺なんてのは価値はありませんので、息子さんを買いかぶりすぎかと思います・笑。だって、決済の権限も社内の立場もなんにもないんだもの。

キャバクラや風俗店でバラまくようなものですよ、名刺なんてのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

会社の住所がわかってしまったのが、怖かったようですが、そうですよね。乗り込んで来られる理由もないわけですし・・・

行きがかりでムシの居所が悪くて難癖つけられたみたいですから。

皆様のご意見、ごもっともだと思います。

お礼日時:2013/09/19 18:51

因縁をつけられて怖くて名刺を渡した事実で気分悪いとおもいますが、それは、気にしない方がいいです。


相手の犯罪性に着目して行動すればよいのです。
今後、何かあったら警察を呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子はもちろん、私たち夫婦も、暗い気持ちです。

ここ数日様子をみたいと思います。

何かあれば、警察ですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 10:32

無断立ち入り禁止などの掲示、張り紙などされていないか近所


の巡回、放置車両されていないかの確認、門などは閉める
勧誘お断りなどの表示の設置など自宅に近寄らせない対策
が必要です
 電話や会話は録音しておくことも、記録になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺には、会社関係のことしか記載がないので、自宅は安全だと思います。

ご心配有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 10:30

名刺だけで大事になるなら、営業はできませんから。


どこで使われるか判ったものではないし。
単に相手をビビらせる手ですよ。
後から何かされるんじゃないか?。と、疑心暗鬼にさせる手です。
あとは、仲間内ののネタにするくらい。
万一にも会社に来たら、営業妨害、恐喝、脅迫で訴えれば済みます。
そういうのは、下に出ないことです。
強がるのではなく、毅然とした態度が重要。
きちんと対処すれば、向こうが引きます。
下に出るから強気に出るだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん、初めてのことで、息子も驚いてつい謝ってしまったようです。

当分様子をみるしかないのですが、何事もないよう祈っています。

早々に有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 08:40

>息子に非はないのですが、怖くて思わず謝ってしまったらしいのです。


>名刺を悪用される事はないでしょうか?
因縁をつけて脅してくる相手ですから、当然悪用されます。

直接電話してきて脅されることも考えられます。
例えば「あんたの会社に若いもん差し向けてもええけどな、
大きな声出すだけでも迷惑やろ?」って言われたらどうしますか。
息子さんの会社が一定以上の会社の場合、一般人が思っているよりも恐いです。

録音準備しておいたほうが良いかもしれません。
現時点ではどうしようもありませんが、
相手が行動に出たり連絡して来たりした時点で
恐喝に当たるかどうか、
(名刺を不正利用して)詐欺に当たるかどうか判断して、
(例えば1万くらいなら良いとか思わないで)
小さな芽のうちに摘みましょう。

因みに今警察とかに連絡しても無意味です。
しばらく連絡や不正利用が無ければ忘れればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

警察は無意味なんですか?!

今は様子をるしかないですね。

お礼日時:2013/09/18 08:36

お相手の方が本職の怖い方ではない限り、悪用はないでしょう。



せいぜい、会社に名指しでクレームが来る程度です。

対応に頭に来た時などは、名刺出せとか言う人って結構いますので、気になさるほどではないですよ。当たり前ですが、渡しちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

若い子ですし、とっさのことで、びびってしまったようです。

何もないことを願っています。

お礼日時:2013/09/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!