プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内に名刺入れを置き忘れてしましました。
10数枚入っています。
駅に確認しましたが、まだ届いていないという話しでした。
届けられていれば後で連絡が来ると思っていますが、悪用されないか心配です。
もし名刺で悪用されるとすれば、どんな問題があるでしょうか。

A 回答 (3件)

悪用としてありがちなのが、寸借詐欺のようなもの。


ちょっと名刺出して相手を安心させて、たとえば
物を借りて逃げる、食い逃げするとか、あるいは
どこかに入り込んで、中を荒らす空き巣、窃盗とか。

それから、名刺に書かれた内容で、なりすましですね。
単にどこかの展示会などに入場するために見せたりする
だけなら実害はありませんが、商談や注文に使われたり
すれば、請求がまわってくる可能性はあります。
各種通信販売やウェブ販売申込みに使われる可能性も
ありますが、商品入手と料金収受のシステムがちゃんと
していれば、実害はあっても、犯罪は露見しやすいですね。
一番多そうなのは、ともかく、ウェブなどの会員登録の
類かもしれません。それでポイント稼ぐみたいな。
それから、名簿業者のようなところに売られるのが、
ありえますね。
知らないサイトや会社からメールや郵便が届くように
なるかもしれません。

悪用された場合の多くは、違う人の犯行だと
わかるので、まず、被害はないですが、いちいち
対応するのが面倒ですね。それでも、中には
「こいつだ」という人もいるかもしれませんね。
名刺だけでは、それほど悪用できるとも思われずに、
たいていは、捨てられると思いますが。

心配ならば、名刺を作り直すという手もあります。
会社が認めて、情報もちょっと変えたやつにすれば、
あとで悪用された場合、多少は役立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怖いですね。
とりあえず、駅から連絡があって名刺入れは発見されました。中身がどうなっているか心配ですが。

お礼日時:2003/12/01 09:33

black-be5さんおはようございます。


悪用されるとしたら#1の方の通りですが、最悪なのは、公務員の名刺、特に警察関係の方の名刺はかなり酷く悪用される恐れがあります。

 公務員で名刺を紛失したことが職場に発覚した場合は、懲戒の対象でしょう。最悪、懲戒解雇かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
懲戒解雇はきついですね。
公務員ではありませんが、名前が知れている会社なのでちょっと心配です。
とりあえず駅に行って見つかった名刺入れを確認してから対応します。

お礼日時:2003/12/01 09:37

 気にすることは ないのでは?



商談で 渡した相手でも それを 悪用するかも しれませんし そんなこと 気にしてたら きりがないですよ

 私の場合は 商談でも かなり 信用できる人にしか
渡さないから 年に 数枚ですけど^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり名刺を渡す部署ではないのでとりあえず大丈夫かとは思います。

お礼日時:2003/12/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています