アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が今年でもう70歳なのですが、今年度の日本の平均寿命っていくらでしょう?何年で1歳平均寿命が伸びるのでしょうか・・・。14年の男性の平均寿命は79歳と載っていたのですが、平均ってどれくらい差があるのでしょうか・・・。70歳くらいでもう死んでしまうことってありますか・・・?

A 回答 (5件)

そもそも、平均寿命という言葉のイメージが誤解されている節があります。

たとえば、平均寿命が 79歳というのは、なんとなく、「79歳あたりまでしか生きられない」というイメージがあると思いますが、実はちょっと違います。
統計的には、そもそも、各年齢に応じた「平均余命」というものがあります。これは、その年齢の人が(統計的に見た場合)平均したら、あと何年生きられるかという数値です。

そして、平均寿命というのは、0歳の平均余命を言います。
ですから、平均寿命というのは、普通にイメージする、「寿命」よりは、短くなっています。
なぜなら、たとえば、今でも3歳までの死亡率はそれなりに高いのが現状です。生まれてすぐとか、幼児の頃の事故とか。
また、3歳を超えたとしても、若い頃の事故・病気なども考えられます。
統計的には、こういう、若い(幼い)頃の死亡は平均寿命を押し下げてしまいます。
ですから、平均寿命は統計的なもので、個人の寿命とは別と言うだけではなく、数値的にも、平均寿命よりは長生きできる計算になってしまいます。

たとえば、平成18年の厚生労働省の数値では、
平均寿命(0歳の平均余命):男性79.00 女性85.81
70歳の平均余命     :男性14.69 女性19.12
です。
単純に、70+14.69=84.69で、平均寿命より、かなり長くなっていることがわかると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …
    • good
    • 0

いくつであっても死んでしまう可能性は


誰にでもあります。
病気だけでなく事故や災害、犯罪などいろいろありますよね。

わたしの祖父母は、70代で二人とも亡くなってしまいました。


でもね、死ぬことを心配するよりも今を大事にして仲良く
楽しく生きていくことの方が大事だと思いませんか?
心配したってしょうがありません。
あなただってわたしだって、ここに書き込みしている人
だって若かろうが年老いてようがいつ死ぬか分かりません。
だけど、そんなことばかり気にしていたら人生楽しくありませんよ。
おじいちゃんだって悲しいでしょう。
心配とはいえ、自分がいつ死ぬかなんて考えられて(汗)
ちゃんとおじいちゃんを大事にしてあげてください。
それと健康にはお互い気をつけて、それでいいと思います。
    • good
    • 0

病気で死ぬこともあれば、事故で死ぬこともあります。


おじい様が70歳なので、質問者様はまだお若いようですね。
脅かすような話ですが、私の周りには50代後半~60代前半でなくなるかたがこのごろ多いんですよ・・

大好きなおじいちゃんとの想い出はたくさん作ってって損はないですよ。たくさん話をしてくださいね。
    • good
    • 2

そう簡単には死なないです 死ぬためにはそれ相当の病気が必要です


今は80歳前後で死ぬことが多いですからその時に病気に掛かると
コロッと死にます 今の時期はインフルエンザです
癌は年に関係なく死にます
今の時期の流行病にならないとなかなか死にません
でも掛かるとあっと言う間に死にます
今年も寒いですから多数の人が風邪を引いて肺炎で死んでいるでしょう
各自の居る環境で決まります
私の母も90歳ですがそうそろそろと思っていますがなかなか死なないです
80歳を超えてからは何度も死にそうになりますが今は点滴が有りますから
体力では死なないです
    • good
    • 0

何歳でも、死ぬ時は死ぬと思います。



平均は、個人の寿命とは、あまり関係ないと思います。

>何年で1歳平均寿命が伸びるのでしょうか?

とありますが、時とともに平均寿命が伸びていくというのは、これまでは医学の進歩や衛生状態の向上で、そのように見えてきたかもしれませんが、これからは、食品添加物の害や、環境悪化で、伸びないで短くなる可能性もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!