プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うちでは中古電化製品の故障に悩まされています。
まずデジタルビデオカメラ。昨年5月にオークションで中古で購入。そのものの発売年は3年前くらいだと思います。中古で買ってから約1年半で録音に支障が見られ修理に出しています。
そして昨日ドラム式の洗濯機が故障。
3年前に中古で購入(当時まだ高価だったので)。発売年は4年前。昨年の同じ時期に初めて故障し修理してもらい、また故障で今日見てもらうことになっています。
これって、中古ってことが原因なのでしょうか。
新品で買うとこんなに早く故障しないものなのでしょうか。
わりと新しめのものを中古で買っているつもりだったのにショックというか、納得いかないというか・・・。
確かに新品で買った他のうちの電化製品はなかなか壊れません。
でもプリンターなんかは新品で買っても2度修理に出してます。
FAX電話は家電量販店で展示品を買って、子機の充電器の調子がよくない感じ。
どなたか説明をお願いします!!

A 回答 (7件)

これは、説明を求められてもね・・・とりあえず、詳しく分析すれば・・・



まず、ビデオカメラは中古が原因でしょうね。これは、ヘッドが消耗品ですから、中古での購入前の利用頻度が高ければ故障率が上がります。しかも、3年前ぐらいだとちょうど問題が出るのに良い時期です。また、携帯することが多いと振動や熱などで劣化が早まることも・・・だいたいビデオカメラは5年もすれば、価値がないといっても良いぐらいですからね。ビデオデッキなどのAV機器は中古で買うならどんなに綺麗でも徹底的に安く買わないと割に合わないです。
(最近はそれも知らずに買う初心者の方が増えてますが・・・ちなみに、例外もありますけどね。ここ10年以上前のオーディオ機器などの今のように大量生産でコストを下げる製造をしていない物は結構良いものもある。ただし、メンテコストはそれなりに掛かる)


お次の洗濯機は、何とも言えませんね。故障を一度した製品は結構立て続けにしますから、その製品自体が悪いということですね。簡単にいえば、故障しやすい物を買ったということでしょう。まあ、これは前の利用者の扱いが悪かったためかも知れませんし、製品自体の劣化が予想より早かった(初期からこのぐらいで故障する程度の質だった)というのもあり得るでしょう。


ちなみに、中古でも新しければ故障しないとか、新品と同じように扱えるかというとそうではないですね。知人が使っていて、大事に使っていたと保証ができるものなどなら別ですが、相手がどういう扱いをしていたかは、分からないですからね。ただ、買ったはいいが、使わなくて保管していたというのであれば、一定量使っていた物より故障率は上がりますし、乱雑に扱い外側は綺麗という物もあります。
そのため、中古は故障率の当たり外れが激しい市場と言えます。新品よりは問題が出る物と出ない物の格差が大きいのですよ。

ちなみに、プリンターの故障ですが、機種と利用頻度次第で故障率の高い物もありますが、元々プリンタは消耗品ですから故障はある程度あります。これは、後は運と、メーカーによる作りの違いでどれだけメンテナンスを良くしているかで長持ち度は変わります。後は、購入したときにその機種自体に早期故障を起こしそうな不良が無かったかという運ですね。

FAX電話は、長く展示されていた物なら、その影響で充電池などが劣化してしまった可能性がある。

故障の可能性はほんと、イヤなほどあります。ただ、故障しない物は、使い方が良い、運が良いの2つが適合しているだけです。
中古では運の問題がかなり強くなります。新品ならその運は多少低くなります。それだけです。
上の分析が合っているかどうかは、分かりませんが、言えるのは運が良いか悪いかがほとんどで後は使う側が、製品を大事に扱い、メンテナンスをしっかりしているかぐらいです。まあ、中古を買うなら運気が下がっていないときにできる限り安く値引いて買うべきということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説をありがとうございます。
ビデオカメラは当時18万くらいしてたものを5万で買ったんです。
自分なりに、高い新品を買って一生使うか、とりあえず安く中古で買って市価が下がるのを待って新品に買いかえるかで、後者を選んだわけです。
でも欲しい機種はいつでも高価なので、次に故障したときには新品を買えるようにお金を貯めておきたいものです。でも子供が大きくなったら使わなくなるのかも・・・

洗濯機は壊れやすかったのかもしれません。昨日は修理で13000円とられました(痛)
こちらも次に故障したときには新品を買おうと頑張って貯金中です。
今後は中古、展示品には手を出さないことでしょう。

お礼日時:2002/10/16 16:40

あんまりカキコないから1つお話ね,新しそうでだいぶ使いこんでいる奴.それは何かといえば業務用,レンタル用,ナノネ,毛ッつこう.ぴかぴかだヨ車なんか。

    • good
    • 0

まったくその通り,だいぶ使ったし壊れる前に,売り飛ばしちゃえ,なんてとなりの人が言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機に関しては、ほとんど使っていないものを買ったのですが、配送や引越しなどでガタがきたようです。故障してから買いかえるんだと洗濯できない期間ができるので、やっぱり時期がきたら壊れないうちに買い換えようと思いました。壊れてなければ買ってくれる人いるかもしれないし(笑)

お礼日時:2002/10/18 10:47

中古は故障する可能性が高いです。


理由は、最近の半導体は寿命が短いのです。
30年前の半導体と、最近の半導体は製作の精度が数百倍のサイズ違いが有り、
最近の半導体は中身が小さいのです。(普通のLSI)
この事により、経年変化の影響を受けやすくなってます。
つまり、最近の半導体は故障しやすいと考えてもいいくらいです。
故障をしない事を条件の一つと考えると、新品の方が単純に故障し難いと考えます。
又は半導体を使っていない構造の物を選ぶと良いです。
例、扇風機ならリモコンの無い、ボタン式の物とかです。
    • good
    • 1

こんばんは。

運気からいいますと単に当たりが悪いから故障するものを購入しているだけで中古だから故障するわけではないと思います。私も中古当たりが悪くよかった事はありません。展示品を購入しても同じでした。それで以後新品しか買わないようにして故障から開放されました。でも2回故障したら(酷使せず)買い換えるように決めています(そうなった事はまだありません)。
新品でも当たりが悪いこともありますが、結果(保障期間の修理で)長く使えたのであればいいわけです。
注・・・あくまで運気から見た場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに運が悪かったかも。ビデオカメラも、洗濯機もインターネットのオークションなどで買ったもので、今買えなかったら後はない!とあせってました。
それが不運の元のような・・・
電話は主人があせってました。今買わなきゃなくなると。
新品はじっくり選び、安売りされるときを待って買うので、運がいいような気がします。

お礼日時:2002/10/18 10:24

私は、中古と言えば、冷蔵庫を昨年買いました。

オークションです。勝手1ヶ月後くらいに野菜室に水が溜まっているのに気づきました。2週間以内なら交換してくれるという業者の方が出品していたのですが、気づいたのが遅くあきらめていました。排水のパイプがつまっているようです。買って2年目に入りますが、なぜか今年は水が溜まりませんが、代わりに他の部分をつたってきているようです。しかし値段が破格でしたので不満はありません。

新品のものでも、発売当初のモデルと、発売してから時間の経ったモデルでは、後に出たモデルが改良されていることがあります。欠陥の場合は回収などのアナウンスがありますが、それ以外は告知されません。ですので時間が経った方が安定していますが、それでも絶対壊れないわけではありません。

FAX電話の展示品ですが、この手の商品の場合、故意ではなくとも購入前に落下テストが幾度かなされていることと思います(笑)。意味はお分かりかと思いますよね?電池の劣化もありますが、もしかしたら乱暴に扱われたこともあるかもしれません。というわけで、よほどお買い得感がなければ私は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話は、欲しい機種が在庫がなく展示品が安く売っていたので思わず買ってしまったんですよねー。まさか落下テストがされているなんて!
電化製品って難しいですね。

お礼日時:2002/10/16 16:44

機械なんて水物です。

新品でも1年せずに壊れることもありますし中古でも10年持つ時があります。うちのTVなんか新品で買ったものなんかもったのは10年、ひどいのは2年目で修理に出したものがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの実家なんかも、新品しか買わないのですが、何度かテレビ、洗濯機を故障のために買い換えています。それにしても2年で故障は痛いですよね!!

お礼日時:2002/10/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!