アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョン・チャップマン(ジョニー・アップルシード)
のような純粋に何かを広めるために生涯を費やし社会貢献した歴史上の人物を捜しています。キリスト教や仏教など、宗教を布教する人以外でご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (6件)

医師ゼンメルワイス



 偉大なる手洗いの父 ゼンメルワイス物語
 http://www.geocities.jp/jinngilesseisei/semmelwe …

 『医師ゼンメルワイスの悲劇 -今日の医療改革への提言-』
 http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が今頃になりすみません。初めてゼンメルワイスについて知りました。現在、常識となっているようなこともこのように人生をかけて信念を普及した人たちの賜物なんだなと感じました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 10:20

国際語エスペラントの創始者、L.L.ザメンホフ



参考URL:http://www.jei.or.jp/ponto/zamenhof/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。エスペラント語というのは耳にしたことがありましたが(宮沢賢治の資料にはいつも出てきていましたので)全く知りませんでした。もともとは「世界平和」を願って考えられた共通語だったのですね。何度も他国に侵略されたポーランドの人が創案したということを興味深く思いました。詳しく読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 10:25

必ずしも生涯を費やしたとまでは言えないと思いますが、サツマイモの全国普及のきっかけを作ったと言える


甘藷先生こと青木昆陽もどうでしょうか?
サツマイモに救われた命は結構たくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。
確かに戦時中はサツマイモに救われたという話をよく聞きます。
wiki を読む限り、青木昆陽がサツマイモを、というよりも当時の幕府が推進している印象を受けるのですがいかがでしょうか。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 10:24

フローレンス・ナイチンゲールです。


http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-mod/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。
ナイチンゲールは知っていましたが、『神の声を聞いており、クリミアに赴いた』というのは初めて知りました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 10:23

非常に癖の強い人物ですが、タレイランを思いつきます。

フランス語としては異例のつづりであるため、本当の発音はよく分からないのです。この人物について一番詳しい伝記はオリユーの「タレラン伝」ですが、ナポレオンはタレユランと発音していたと聞いております。

彼は善意の人ではなく、策士です。貴族の出身でありながら、フランス革命を前に進めるために、旧貴族の財産を没収することを担保としたアッシニアという債権(実質は紙幣)を流通させ、否が応でも貴族から財産を没収し続けないと紙幣として通用しなくなってしまうという自転車操業を発明、そのくせ自分はちゃっかりと財産をため、美食家で知られ、ナポレオン失脚後の「会議は踊る、されど進まず」のウィーン会議では、フランスは敗戦国だというのに自分達の主張を戦勝国に飲ませた辣腕外交官です。この人がメートル法の普及に尽力したことは、社会貢献と言って良いかと思います。なお、ロマン派の画家であるドラクロワがタレイランの隠し子ではないかという噂があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなりました。
本当に、歴史上にはいろんな人物がいるのですね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 10:22

生涯日本中を歩いて日本地図の完成に尽力した伊能忠敬はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみません。なるほど、伊能忠敬ですね。wikiで読んでみると日本地図の測量に専念したのが50代からとあったので驚きました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございましまた。

お礼日時:2008/03/12 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!