アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の授業で電磁石の話の時にふと思ったのですが
磁石って何から出来ていてどうやって作られているんですか?
なんでN極とS極があるんですかねえ@
変な質問してしまってすみません。
もしとっても優しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



磁石は、フェライト、アルニコ、ネオジウム、サマコバ、希土類など
色々な磁性体(を混合して)を鋳造したり焼結して作られています。

しかし、不対電子の働きがわかって来たことから、プラスチックの
有機ポリマー磁石を作る事に海外の大学の研究チームが成功し
ています。(まだ、マイナス262℃でないと磁石にならないが)

磁力と保持力はトレードオフの関係にあるから、用途によって磁石
を使い分けたりします。

なぜN極とS極があるかですが、これがわかれば宇宙の生い立ちを
解き明かす鍵になると思います。
現在は、不対電子や電子スピンによって説明されていますがその
原理などは解明されていないと思います。


参考URLに磁石を製造している会社のHPを入れておきますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/index.html
    • good
    • 16

磁石を作る機械、というのがあって、強力な電磁石で強引に磁力をかけると、たちまち、鉄の棒が棒磁石に変身。

というのをTVで見ました。
    • good
    • 17

>どうやって作られているんですか?



に対しまして,忍者も使っていた方法を紹介するちゃちゃですが..

まず適当に細長い形・大きさの鉄の棒を用意します.
この鉄棒を南北方向に置いたところで,
バーナーで真っ赤になるまで焼き,熱し続けます.
中まで十分,じっくりと焼けたところで,やおら水をかけて急冷する,
このとき鉄棒がなるべく動かないようにしておく必要があります.
できあがり.

原理は#4さまの通りです.
鉄棒に地磁気がかかっているところを熱して原子の向きを揃えたところを
急冷して磁化させると言うことです.
    • good
    • 11

鉄などの強磁性体に磁力をかけても弱い磁石になりますが、キュリー点以上に加熱し磁力をかけたまま冷ましていくと、その磁力を記憶して永久磁石になります。

(FDとMOの記録方法の違いですね)
    • good
    • 14

 磁石の材料は,鉄などの磁性体で出来ています.よく見る黒い磁石(フェライト磁石)は,鉄粉を固めて磁化させたものです.他にも,希土類磁石と言うのがありまして,鉄にサマリウムやネオジムなどの希土類を混ぜて,磁石の特性を強化したものもあります.


 インターネット検索で,「ヒステリシス曲線」で検索してみてください.答えが見えてくるかも・・・.
 なんで,磁石にはN極とS極があるかですけど,私の能力では磁石の特性としか言えません.たとえば,地球になぜ重力が働くのかという質問と同様です.「N極とS極があるのは電子のスピンの関係」と説明する人もいらっしゃるかもしれません.けれども,なぜ電子にスピンが存在するのか?と質問すると,答えは帰ってこないと思います.w
    • good
    • 7

添付URLに小学生向けのわかり易い磁石のアレコレが書かれています。

参考になるでしょう。

参考URL:http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/link/sci/el/3b30. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!